同友ひろしまNews

女性部会の経営指針セミナー 「本気で自社を良くしよう」

 県女性部会では、「本気で自社を良くしよう」と3年前から「女性のための経営指針成文化セミナー」を行っています。相談しやすく、悩みも打ち明けやすいように、参加者を女性だけに限定しています。経営指針ワンシートを活用し、まだ何も取り組んでいない初心者の方や経験豊かな方も一緒に学び合うセミナーです。
 半年間(5回)のセミナーを経て、4月14日に発表会があり、受講者15名のうち7名が発表しました。
 「収益の改善には社員全員の強い目的意識が必要。そのため社員教育に力を入れる」や「人材不足をどうするか。廃業する同業者の社員の雇用を検討したい」などの発表や、中には「銀行の金利が高いのではと思っていたが、勉強する中で思い切って担当者に相談したら下げていただいた」などの紹介もありました。
 実行委員長の船田千代美氏(広島PS 専務)は、「講師役の原田修治氏(シーピーシー社長)には大変お世話になりました。新しい人の発表もあり、継続して参加している人も新しく生まれた課題に対応するため、発表がブラッシュアップしています。セミナーのフォローとして、進捗状況が確認し合える女性部会でありたいと思います」と話しています。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

会員のみなさまの主体的なご協力のお陰で、史上最高の回答(回答数1592名、回答率52.9%)を得ました。心より感謝いたします。 政策委員長 宮﨑 基 (全体概要) 業況判断DI、経常利益DIは半年前と比較し改善傾向を示す…

>続きを読む

パネラー          (有)三福林           社長  田川 富生  氏                  (有)メタルワーク福山  社長 大植   栄  氏 コーディネーター:(株)ニシキプリント    …

>続きを読む

報告者:中同協 幹事長  中山 英敬 氏(㈱ヒューマンライフ代表取締役、福岡同友会相談役理事) ■同友会“らしい”役員とは 同友会“らしい”役員とはどのような役員でしょうか。それは「理念に基づいた行動をしているか」どうか…

>続きを読む
トップヘ