2月のG地区例会は「自分が気づいていない自社のSO 戦略」ということで、グループ討論を通じて、自社の客観的な強みの洗い出しを行いました。経営指針書を作成する過程で、自社の戦略と戦術を考えるパートがあります。SO 戦略は自社の強みと外部環境の変化から導きだしますが、自分で考えても自社の弱みしか思い浮かばず、強みはなかなか気がつかないものです。
① 既存のお客様はどのような方(会社)であり、なぜ、あなたの会社に注文するのか?
② 既存のお客様が、他のお客様をあなたに紹介してくれました。紹介者はあなたの会社をどのように表現したのでしょうか?( どんな会社だと言ったのでしょうか)
③ 最近、ご購入いただいた新規のお客様は、あなたに何を期待して取引をしたのでしょうか?
という3つの観点でディスカッションを行いました。
最初は主観的にものをとらえていたメンバーも、徐々に客観的に考えられようになって行きます。この議論から、各社の戦略が明確になることを期待しています。
活動レポート の記事一覧
パネラー (有)三福林 社長 田川 富生 氏 (有)メタルワーク福山 社長 大植 栄 氏 コーディネーター:(株)ニシキプリント …
>続きを読む