活動レポート
  • ホーム
  • >活動
  • >「マーケティング施策の効果を最大化する顧客理解」広島西支部青年部会
2025.02.26

「マーケティング施策の効果を最大化する顧客理解」広島西支部青年部会

開催日時:
2025/01/14(火)
会場:
ひと・まちプラザ
人数:
25名
報告者:
講師:(株)COMPASS  COO 半野 陽大 氏
文責者:
永本建設(株) 永本 和磨

1月例会では半野氏にマーケティングについての講義をしていただきました。講義の後にグループワークで自社のペルソナについて、そして顧客の潜在的なニーズについてディスカッションを行いました。
自分の商品(サービス)で「解消できる問題」あるいは「満たすことができる欲求」はなにかを考え、そして顧客を一人のペルソナとして想定してどんな問題や欲(本音)をもっているかを想像し、顧客の潜在的な本音を考えるというディスカッションでした。

参加者で一つの商品サービスについて本気で考え、顧客の立場になって考えるという訓練となりました。改めてマーケティングの顧客理解について考える時間となり、立場や業界の違う人たちが集まるからこそ生まれる多角的な意見がとても刺激となる例会でした。