活動レポート
2025.06.26

ちょっとした話

開催日時:
2025/06/20(金)
文責者:
政策委員会 委員長  宮﨑 基

数は力で数は知恵。熱い思いをアンケートで伝えていこう。
政策委員会 委員長  宮﨑 基

7月1日から20日まで、今年度第1回目のアンケートを実施します。
 「またか?」と思わないでください。この年2回のアンケートこそ、我々の思いや今の経営の現状を行政、はじめ金融機関、あるいは政治に伝えることのできる唯一の手段だからです。
 前回は2072という回答者数をえることができました。これだけの中小企業の声を集められるのは、広島県中小企業同友会のほか類がないと思っています。人手不足に人件費のアップ、それにトランプ関税の影響など我々を取り巻く経営環境は悪化のいっとを辿っています。今、何が自社にとって問題で、何を政治に求めていくのか。この年2回のアンケートに応えることで、自社経営の足元を見つめ直す良い機会にして頂ければと思います。
 数は力で、数は知恵です。多ければ多いほど、その影響は大きな力となります。
今回のアンケートも、お互い声掛けをしながらより多くの声を集めていきましょう。

7月は中小企業魅力発信月間です