同友ひろしまNews

女性部会の経営指針セミナー 「本気で自社を良くしよう」

 県女性部会では、「本気で自社を良くしよう」と3年前から「女性のための経営指針成文化セミナー」を行っています。相談しやすく、悩みも打ち明けやすいように、参加者を女性だけに限定しています。経営指針ワンシートを活用し、まだ何も取り組んでいない初心者の方や経験豊かな方も一緒に学び合うセミナーです。
 半年間(5回)のセミナーを経て、4月14日に発表会があり、受講者15名のうち7名が発表しました。
 「収益の改善には社員全員の強い目的意識が必要。そのため社員教育に力を入れる」や「人材不足をどうするか。廃業する同業者の社員の雇用を検討したい」などの発表や、中には「銀行の金利が高いのではと思っていたが、勉強する中で思い切って担当者に相談したら下げていただいた」などの紹介もありました。
 実行委員長の船田千代美氏(広島PS 専務)は、「講師役の原田修治氏(シーピーシー社長)には大変お世話になりました。新しい人の発表もあり、継続して参加している人も新しく生まれた課題に対応するため、発表がブラッシュアップしています。セミナーのフォローとして、進捗状況が確認し合える女性部会でありたいと思います」と話しています。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

報告者 ジュンブライダル 代表取締役  前川 順 氏(京都同友会)  私は大学卒業後に婚礼衣裳の会社に就職し、1991年に慶事の貸衣裳や写真スタジオを行うジュンブライダルを設立しました。同友会に入会したのは会社設立から3…

>続きを読む

 お盆明けの8月17日、広島西支部障害者問題委員長の宮﨑真さんの会社(㈱ニシキプリント)に、広島県立廿日市特別支援学校の先生方3名をお迎えして懇談しました。  コロナ禍になって1年半。感染対策もわかってきて、業種による差…

>続きを読む

報告者 ㈱芝岡産業 代表取締役  田中 宗弘 氏(呉支部)  私どもの会社は、1968年に創業した鉄工所です。私は創業者の次女と結婚し、1992年2月に入社しました。社員数は69名、製造品目ごとに特化した3つの工場を有し…

>続きを読む

■Zoomで二日間の開催  今年のテーマは「NX ネクストトランスフォーメーションー次なる進化をとげよー」です。コロナ禍でなかなか収束が見えない中、それでも次への進化に邁進する姿を示そう、という思いを表しています。史上初…

>続きを読む
トップヘ