同友ひろしまNews

福山をもっと知ろう! ~『福山学』全10講座がスタート

 「もっと福山を知ろう。もっと福山を好きになろう。そして福山の未来を考えよう」を合言葉にした、シリーズ勉強会『福山学』が、5月24日、始まりました。全10講で、毎月1回、開催されます。
 知っているようで意外に知らないのが地元の情報。福山市の歴史や行政の方向性などを知ることで、福山市への理解を深め、過去・現在・未来を重ね合わせて、地域の事を考えるのが狙いです。第1講・第2講は、福山の歴史について学び、第3講~10講は市の各部門の課長級の方に講師をお願いします。実現に当たっては、福山市産業振興課の方に大変ご協力をいただきました。

 これは中小企業振興基本条例づくりをめざした呉支部の勉強会「呉学」を参考にしたもの。現在進行中の「福山市の経済と地域活性化を考える会」と同時進行で、市の現実を知ることと、将来を考えるカリキュラムがそろったことになります。
 第1講には、一般の方や市の職員を含めて43名が参加。今後も広く参加を募っていきます。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

広島4支部求人社員教育委員会 ~会員企業50社で生徒75名を受け入れ~  今年度で県立広島商業高校(広商)の2年生のインターンシップは15年目を迎えます。広商のインターンシップは、校長先生を始め先生方が、生徒の中小企業で…

>続きを読む

  来る2019年6月13日(木)、14日(金)にリーガロイヤルホテル広島をメイン会場に第22回女性経営者全国交流会(以下、女全交)が開催されます。  現在、県女性部連絡会では実行委員会を立ち上げ、来年に向けて着々と準備…

>続きを読む

報告者:㈱小林ゴールドエッグ 代表取締役  小林真作 氏(徳島同友会) ■小林ゴールドエッグの仕事  他社と差別化を図ってもすぐ真似される食品業界で、小林ゴールドエッグがどうやって差をつけていったかお話します。  小林ゴ…

>続きを読む

 去る9月13日・14日、第6回人を生かす経営全国交流会が宮崎にて開催されました(参加者550名)。  一日目は共同求人「新卒採用で会社が変わった」(秋田)・障害者問題「障害者問題について関心を深め、取り組みの輪を広げる…

>続きを読む
トップヘ