同友ひろしまNews

福山をもっと知ろう! ~『福山学』全10講座がスタート

 「もっと福山を知ろう。もっと福山を好きになろう。そして福山の未来を考えよう」を合言葉にした、シリーズ勉強会『福山学』が、5月24日、始まりました。全10講で、毎月1回、開催されます。
 知っているようで意外に知らないのが地元の情報。福山市の歴史や行政の方向性などを知ることで、福山市への理解を深め、過去・現在・未来を重ね合わせて、地域の事を考えるのが狙いです。第1講・第2講は、福山の歴史について学び、第3講~10講は市の各部門の課長級の方に講師をお願いします。実現に当たっては、福山市産業振興課の方に大変ご協力をいただきました。

 これは中小企業振興基本条例づくりをめざした呉支部の勉強会「呉学」を参考にしたもの。現在進行中の「福山市の経済と地域活性化を考える会」と同時進行で、市の現実を知ることと、将来を考えるカリキュラムがそろったことになります。
 第1講には、一般の方や市の職員を含めて43名が参加。今後も広く参加を募っていきます。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

●豪雨の当日  呉支部では7月6日(金)は支部理事の皆さんが中同協全国総会(in宮城)に参加されていました。全国総会を途中退席されその日のうちに呉市まで戻った方、大阪や京都で一泊された方。翌日の交通の便に切り替えられた方…

>続きを読む

企業は違えど、同期の仲間 「共に育つ関係」が、これからも続くことを  梅雨が明け、本格的な夏が始まろうとする七月、今年も広島・福山の2会場で新入社員フォロー研修が開催されました。広島会場:7月2日開催・28社88名、福山…

>続きを読む

講師:税理士法人 若宮&パートナーズ 代表社員  若宮 克彦 氏  7月26日、西支部オープン例会では、事業承継をテーマに今年度改正された税制改正についての講演が開催されました。 ■画期的な税制改正  これまでの税制では…

>続きを読む

 今年の県環境経営委員会の方針の柱は、実践事例に学ぶこと。今回は「全国総会の後はエネシフツアー」を合言葉に、7月の全国総会後、福島同友会の会員企業2社を訪問しました。  訪問先は、DOYU―ECOの大賞を受賞したこともあ…

>続きを読む
トップヘ