同友ひろしまNews

次年度の共同求人活動2020へ向けての勉強会~自社を見直してみませんか

 昨年度からの課題として上がっていた若者雇用促進法や職業安定法への対応の勉強会を広島、福山、呉の各支部で開催しています。内容は各支部で統一しています。
 一講は「人を生かす経営」をベースとした就業規則の見直しと「求人実態の把握と法令に沿った求人提出」。県求人社員教育委員長または副委員長が「人を生かす経営」について説明。続いて、ハローワークの方に賃金等処遇や労働時間・休暇に関する課題を中心に学びます。
 二講は広島県社会保険労務士会(以下、社労士会)の方より「業界や職種における就業規則・賃金規程の事例と問題課題、その解決に向けて」。ケーススタディで事例紹介。
 三講は個別相談会。社労士会の方に各社の個別の相談にのって頂きます。
 八月には各支部で次年度のJobway(共同求人活動)2020の参加のためのオリエンテーションが開催されます。年々、求人募集の要件が厳しくなっています。この機会に自社を見直してみませんか。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

 商品のパッケージデザインや販促用のデザインツールなどを手掛ける、オキデザインの沖氏。八天堂のロゴマークは代表作の一つです。  沖氏は昨年の第四期経営指針塾に参加。「経営基礎講座を受けて、本気で経営に取り組まないと将来が…

>続きを読む

「ハチロク」(三次市)  三次もののけミュージアムそばにあるこの蒸気機関車は、1921(大正10)年製造。引退する1971年まで芸備線や福塩線で活躍しました。某人気アニメ映画に登場するSLのモデルではないかといわれた型式…

>続きを読む

 県政策委員会(宮崎基委員長)は、7月1日から20日にかけて、今年度第1回のアンケート調査を実施、過去最高の972名の皆さんから回答がありました。長期化するコロナ禍と原材料高騰の中で、環境変化に対応し挑戦する皆さんの様子…

>続きを読む
トップヘ