同友ひろしまNews

更新日2018.07.31

同友会は全国に ~中同協役員研修会~

 熊本地震から2年余り。震災の爪跡はあちこちに残っています。
 同友会全国協議会の事務局次長(非専任)を拝命しているので、全国の活動にできるだけ関わろうという気持ちで、5月24日~25日、中同協の役員研修会(熊本)に参加してきました。
 参加者は約180名。内容は、「同友会の歴史と理念から何を学び、経営と運動に生かすか」(中同協相談役幹事 鋤柄 修 氏)、「労使見解に基づく企業づくりに取り組み、人を生かす経営の輪を地域に広げよう」(中同協幹事長 中山 英敬 氏)、「同友会役員の役割は、学び実践する姿を示すこと」(中同協会長 広浜 泰久 氏)の講義を受け、グループ討論を行うというものでした。
 参加者のほとんどが九州・沖縄の同友会の役員さんでした。同友会で学んで自社に生かしたことと会活動について経験や課題を交流しました。各社の経営について突っ込んで語り合い、以前から知り合いだったような気がする討論でした。同友会が全国に広がっていることを実感しました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

報告者 ジュンブライダル 代表取締役  前川 順 氏(京都同友会)  私は大学卒業後に婚礼衣裳の会社に就職し、1991年に慶事の貸衣裳や写真スタジオを行うジュンブライダルを設立しました。同友会に入会したのは会社設立から3…

>続きを読む

 お盆明けの8月17日、広島西支部障害者問題委員長の宮﨑真さんの会社(㈱ニシキプリント)に、広島県立廿日市特別支援学校の先生方3名をお迎えして懇談しました。  コロナ禍になって1年半。感染対策もわかってきて、業種による差…

>続きを読む

報告者 ㈱芝岡産業 代表取締役  田中 宗弘 氏(呉支部)  私どもの会社は、1968年に創業した鉄工所です。私は創業者の次女と結婚し、1992年2月に入社しました。社員数は69名、製造品目ごとに特化した3つの工場を有し…

>続きを読む

■Zoomで二日間の開催  今年のテーマは「NX ネクストトランスフォーメーションー次なる進化をとげよー」です。コロナ禍でなかなか収束が見えない中、それでも次への進化に邁進する姿を示そう、という思いを表しています。史上初…

>続きを読む
トップヘ