同友ひろしま/2018年/11月/News

福山大学の学生と交流 ~第5回Bingo Job Labを開催

 去る9月26日、5回目となるBingo Job Labを福山大学で開催しました。これは学生に職業観・仕事観を養ってもらう事、地元中小企業の魅力を伝えることを目的にしたもので、福山大学主催で同友会福山支部が協力する形で行うものです。
 今回は学生3~4名+企業2~3名でテーブルを構成、これを10テーブルつくり、20分ワンクールで討論、移動(学生が次のテーブルに移動)に5分。これを3回行いました。学税32名、企業24名が参加しました。
 学生からは、「中小企業についての明確なイメージがなかったので、今回話が聞けたのがよかった」「色々な話を聞けて、就活の悩みや不安が解消した」「『職』についての考え方、就職がゴールでないことなど、考えさせられることが多かった」「企業の社長さんと会う機会はないので、とても良い刺激を受けた」などの声も寄せられる一方、「面接についてよく聞けた」など、就活そのものへの具体的なマニュアル的なものに触れた発言が多く寄せられました。
 企業側からは「学生はおおむね前向きで、元気な人が多い」と言った肯定的な発言が多い一方、「色々な業界があるが、そのイメージを持っていない学生が多い」「夢を持つ人、持たない人の両極端」「面接を怖がっている学生が多い。やりたいことや仕事観以前の問題」などの指摘もありました。
  北村委員長は「早い段階で中小企業を見直してもらう取り組みを進めたい。効果は少しずつ広がっていくだろう」と語っています。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2018年 11月 の記事一覧

報告者:大阪同友会  川田 昭宏 氏 (川田紙工㈱ 代表取締役) ●会社概要  川田紙工㈱は昭和23年2月に祖父が創業し、祖父が35年、父が30年、私が6年代表を務める創業71年の会社です。私は3代目社長になります。平成…

>続きを読む

報告者:㈱賀陽技研 代表取締役社長  平松 稔 氏(岡山)  岡山同友会 吉備高原支部から参りました、㈱賀陽技研 平松と申します。わが社は、うすい金属の板をプレス機を使って切ったり曲げたりする金属加工業です。プレス機に必…

>続きを読む

●恒例の高校の先生方との懇談会  この行事は5月と10月の年2回開催されています。  呉支部では、共同求人活動の一環として、約30年にわたり続けてきました。  東広島支部では、呉の懇談会への参加がきっかけで2015年から…

>続きを読む

 去る9月26日、5回目となるBingo Job Labを福山大学で開催しました。これは学生に職業観・仕事観を養ってもらう事、地元中小企業の魅力を伝えることを目的にしたもので、福山大学主催で同友会福山支部が協力する形で行…

>続きを読む

訪問先:平林金属㈱(岡山市)   去る9月27日に開催され、呉支部の会員19名が参加しました。  見学先である平林金属㈱さんは昭和31年の創業です。同社の強みは、徹底した再資源化システムで、世界に誇る高品質のリサイクル原…

>続きを読む
トップヘ