同友ひろしまNews

更新日2019.04.30

共同求人活動 Jobway2020 合同企業説明会が広島・福山・呉でスタート


 Jobway2020の冊子  

3/5広島会場合説の様子 広島コンベンションホールで開催

3/9呉会場 合説の様子 第1回は呉阪急ホテルで開催

3/11福山会場 合説の様子 福山市ものづくり交流館 (エフピコRim)で開催

 2020年3月卒業予定の大学・短大・専門学校生の新規学卒者を対象とした同友会の共同求人活動Jobway2020がスタートしました。今年度は県内で87社が参加します。
 2月に「学校との懇談会」を開催し、大学、短大、専門学校の担当者の方と情報交換を行い、就職活動のキックオフをし、3月1日の就職活動解がスタート。就職情報誌としての「Jobway2020」も発刊しました。

■今年度の求人活動の変化
 昨年度に引き続き、労働関係法令が厳しくなりその対応に追われました。若者雇用促進法や職場情報を新卒者等に提供すること、さらに職業安定法の一部改正や働き方改革への取り組み等などが課題となりました。法令に対応すべく、共同求人活動に参加する企業にはお願いしました。
 就業規則・賃金規程・36協定・募集要項・青少年雇用情報シート・自己申告書の6つの提出のお願いに加え、今年度から新卒ハローワークに学卒求人を全社提出するこが加わりました。

■県内各地で合説スタート
 3月から合同企業説明会(以下、合説)がスタート。今年度は広島会場(3月5日、6月25日)、福山会場(3月11日、6月10日)、呉会場(3月9日、4月20日)の合計6回開催されます。
 第1回の広島・福山・呉会場の合説が終了しました。
 第1回が終わったところで、学生の参加人数は111名。うち、大学生59名、短大生1名、専門学校生51名。男性47名、女性64名でした。参加企業数はのべ92社でした。 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

「ぎゃー!食べられる!!~怪獣レモン登場~」(尾道市)  しまなみ海道のレモン谷で怪獣レモンが暴れています!日本一の斜張橋の多々羅大橋がかじられそうです!「社長の学校」同友会でも、時代の変化を切り拓く経営者たちが闊歩して…

>続きを読む

 10月20日、県商工労働局との懇談会が開かれました。同友会から38名、県から18名の局長・統括官・課長の皆さんが完全Zoomで参加しました。  開会挨拶で粟屋充博代表理事は、18年間続く懇談会の歴史と意義を紹介、川口一…

>続きを読む

報告者  水ノ上 貴史 氏(福山支部長) ㈲広島金具製作所 代表取締役   ■「サボらない! 甘えない! 言い訳をしない!」      私が後継者として自社に入社した時、会社は自己流で経営をしていました。当時、社長は財務…

>続きを読む

報告者:村井 由香 氏(広島中支部長) ㈱キャピタルコーポレーション 代表取締役 ■専業主婦から社長に  かつて私は社長としての自覚がありませんでした。14年前、先代の父親から「社長を継げ」と言われたので仕方なく社長を務…

>続きを読む
トップヘ