同友ひろしまNews

更新日2019.04.30

共同求人活動 Jobway2020 合同企業説明会が広島・福山・呉でスタート


 Jobway2020の冊子  

3/5広島会場合説の様子 広島コンベンションホールで開催

3/9呉会場 合説の様子 第1回は呉阪急ホテルで開催

3/11福山会場 合説の様子 福山市ものづくり交流館 (エフピコRim)で開催

 2020年3月卒業予定の大学・短大・専門学校生の新規学卒者を対象とした同友会の共同求人活動Jobway2020がスタートしました。今年度は県内で87社が参加します。
 2月に「学校との懇談会」を開催し、大学、短大、専門学校の担当者の方と情報交換を行い、就職活動のキックオフをし、3月1日の就職活動解がスタート。就職情報誌としての「Jobway2020」も発刊しました。

■今年度の求人活動の変化
 昨年度に引き続き、労働関係法令が厳しくなりその対応に追われました。若者雇用促進法や職場情報を新卒者等に提供すること、さらに職業安定法の一部改正や働き方改革への取り組み等などが課題となりました。法令に対応すべく、共同求人活動に参加する企業にはお願いしました。
 就業規則・賃金規程・36協定・募集要項・青少年雇用情報シート・自己申告書の6つの提出のお願いに加え、今年度から新卒ハローワークに学卒求人を全社提出するこが加わりました。

■県内各地で合説スタート
 3月から合同企業説明会(以下、合説)がスタート。今年度は広島会場(3月5日、6月25日)、福山会場(3月11日、6月10日)、呉会場(3月9日、4月20日)の合計6回開催されます。
 第1回の広島・福山・呉会場の合説が終了しました。
 第1回が終わったところで、学生の参加人数は111名。うち、大学生59名、短大生1名、専門学校生51名。男性47名、女性64名でした。参加企業数はのべ92社でした。 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

講師 駒沢大学 教授  吉田 敬一 氏  11月18日に開催された県理事会では、来期方針準備のため吉田先生をお迎えして情勢の勉強をしました。興味深いお話に、その後のグループ討論も白熱。ここでは当日のご講演の概要をご紹介し…

>続きを読む

 今回のオープン例会は、求人社員教育委員会が主体となり、田頭実行委員会(㈱カープランニング広島 社長、求人社員教育委員)のもとで準備が進められました。  企画段階で「急激な社会環境の変化の中、将来に不安を抱えている人も多…

>続きを読む

 東広島支部に青年部会が発足して、10周年。これを記念した行事が、東広島支部一一月例会として開催されました。記念講演に、㈱イベント21 代表取締役社長 中野 愛一郎氏(中同協青年部連絡会 代表・奈良同友会)をお迎えし、「…

>続きを読む

 政策委員会(宮﨑基委員長)は昨年の12月2日~11日、消費税増税後の影響をみるアンケートをe.doyuで実施しました。短い期間にも関わらず、378名の会員から回答が寄せられました。ご協力いただいた皆さん、有り難うござい…

>続きを読む
トップヘ