同友ひろしまNews

ちょっとした話③「第九回地域・こども食堂 @豆ナ茶屋」

 (特非)地域ネットくれんど(呉・芸南地区会)では、「豆ナ茶屋」にて、毎月第四火曜日に「地域・こども食堂(参加無料)」を開催しています。(営業終了後、16時~18時)
 「みんなで食べるとおいしいね」と食事を通して地域のこどもからお年寄りまで楽しく交流できる、ふれあいの居場所づくり、が運営理念です。

 取材にお邪魔したのは、12月24日(火)クリスマスイブでした。参加者は約30名、献立はごはん、フライドチキン、ほうれん草の柚和え、大根と牛肉の煮物、ブロッコリーの五目炒め、手打ちそば、ミカン、プレゼント(お菓子)の栄養満点でした。
 こども食堂は4月からスタートしました。趣旨に賛同されたグリーンコープより食材の提供、お菓子は明治さん、地域の方からミカン、とご協力頂いています。また、今回より市政だよりの紹介記事を読まれた蕎麦打ち名人がボランティアで参加、と地域の輪が拡がっています。

豆ナ茶屋
営業時間10時~16時 定休日:日曜・月曜
【URL】https://kurend.com

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

平和じゃないと経営は語れない  広島で行われた女全交をきっかけに、1995年から語り部を始めました。  被爆時3歳だった私には、被爆の惨状は語れません。主に小中学生を相手に、私の小中学生時代の思いや行動を伝えています。同…

>続きを読む
トップヘ