同友ひろしまNews

ちょっとした話②「中小企業とSDGs 」㈱ラックス  山田 哲矢 氏(福山支部)

 「SDGsの向こうに我が社がめざす場所があります」と語る山田社長。
 同社は、防水・外壁改修・耐震補強など建物改修を専門に行い、強みとしています。二〇一九年一〇月二三日に広島で開催された「2019国際平和のための世界経済人会議」のSDGsビジネスコンテスト「広島ピース・スタートアップ・アワード」では最優秀賞を受賞しました。
 このコンテストで同社は「人口減少と人手不足」の解決に、自社の強みを使ってどのように貢献できるか説明し受賞にいたりました。
 同社がSDGsに取り組んだ背景は、もともとCSRに取り組んでおり、仕事をする機会が全国に広がっていったことです。その効果は、SDGsがより具体的な貢献指標として企業の信用を高め、世界共通の認識であることから備後地域に限定されることなく経営理念で事業展開できるようになったことです。
 「自社の仕事は世界と同じ方向に進んでいるという誇りを社員に伝えたい。中小企業こそ本業+SDGsで付加価値を高めることができます。めざすは経営理念の実現。それが一番の地域貢献です」と笑顔の山田社長でした。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

 広島同友会は8月28日、恒例の県商工労働局幹部の皆さんとの懇談会を開催しました。この懇談会は、県の幹部の方々に中小企業の実情を伝え、県経済の活性化を共に考えることを目的にしています。17回目となった今回は3密を避けるた…

>続きを読む

 去る8月8日、「高校の先生方と経営者との懇談会」を、緊急開催しました。  呉会場で30年継続している懇談会ですが、新型コロナウイルス禍により、5月開催を中止。今年で3回目になる「高校生と保護者のための企業ガイダンス」も…

>続きを読む

講師 第一コンサルティング・オブ・ビジネス 代表取締役・税理士 丸山博 氏(東京同友会)  2020年で4期目を迎えた県の経営指針セミナー「ひろしま経営指針塾」。今期は新型コロナの影響を踏まえて、Zoomでの開催を決定。…

>続きを読む

報告者 ㈱コシバ 代表取締役  小柴繁美 氏 ●市場が六割減、その要因  デフレによる景気低迷が続き、クリーニング市場は売上がピークの1992年から比較すると6割減です。  主な減少理由は、「ファーストファッションの流行…

>続きを読む
トップヘ