同友ひろしま/2020年/11月/News

更新日2020.12.03

ちょっとした話1「旅行を通じて幸福を提供する ~50年の節目にて 」㈱昭和観光社 代表取締役  平森良典 氏(東広島支部)

 今年で50周年を迎える同社。「我社の最大の特徴は、身体障害者や要介護者等を対象としたバリアフリーツアーです。その節目の年に力を入れたことが2つあります」。
 1つ目は、車椅子・全国バリアフリー温泉宿情報サイト。利用時の課題であるバリアフリー部屋の移動・トイレ情報・温泉の移動・湯船情報を丁寧に「見える化」して掲載し、動画も配信しています。「コロナ禍の1月から6月まで、全国四百軒を調査し、約百軒の情報を公開しています。今では全国からの問い合わせに日々対応している状況です」。

 2つ目は、車椅子旅行・動画コンテンツの配信です。「コロナ禍で旅行に行けない方や諦めている方へ、車椅子ツアー時の現場の写真や動画で、ツアーの動画配信、有料版コンテンツ(世界遺産・四季・文化・自然・車椅子の合理的配慮・観光列車)で旅を楽しむ感動体験を通じ、心の光と希望を発信しています」。
 「コロナは必ず収束します。その時のために、種を蒔く。需要喚起はもちろん、旅行を諦めないで欲しいことを発信し続けたいですね。『心の翼・車椅子旅行』を通じて、たくさんの方の笑顔・喜び・感動・生きがいを感じていただき、幸福を感じる明るい社会の一助になるよう精進を重ねていきます」というお話が印象的でした。 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2020年 11月 の記事一覧

報告者 ㈱紀之国屋 会長  中村高明 氏 (中同協顧問・福岡同友会相談役)  福岡同友会では、全国に先駆けて「永久劣後ローン融資制度」創設を求めています。  では、経営環境から見て行きます。2019年10月に消費税率が1…

>続きを読む

 コロナ禍で半年遅れた新入社員対象の研修が10月8日、福山エリア(14社25名)、10月28日、広島エリア(15社45名)で開催されました。  4月に予定していた新入社員研修が中止となり、「一度しかない新入社員の研修をな…

>続きを読む

報告者:㈲広島金具製作所 代表取締役  水ノ上貴史 氏(福山支部・前ひろしま経営指針塾 塾長)  10月24日、ひろしま経営指針塾第四講が開催されました。報告者の水ノ上さんに経営指針の成文化と実践・共有まで報告いただきま…

>続きを読む

 「君はSF映画を見ますか?」と藤正氏。「携帯電話やキャッシュレス決済、空気汚染で全員がマスクをかけている…そんなシーンが出てきます。つまり、そこには未来の技術や社会が描かれていると思うのです」。  そんな藤正氏にお話を…

>続きを読む
トップヘ