同友ひろしま/2021年/8月/News

更新日2021.08.24

今や生活必需品のマスク関連、まとめてみました! トーホー㈱  代表取締役 山仲 巌 氏(広島安佐支部)

 昨春のマスク不足を覚えていますか?お店で並んでもなかなか買えず、手芸店にマスク材料を買う人が殺到しました。
 「その頃はおうち時間を楽しむというより、不安ばかり。加えて世界中でブライダルや接客を伴う飲食店のキラキラした衣装も動かず、自社製品のビーズの売り上げも打撃をうけました」と、ビーズ製造のトーホー㈱の山仲さん。
 「世の中のお役に立てることを社内で検討して、マスクホルダーや手作りマスクのキット販売を始めました。そこからマスク用の消臭剤、専用洗剤も取り扱い始めたので、『マスクBenri』というコーナーをホームページに立ち上げました。まとまっていると便利でしょ?」
 確かに、助かるし、便利ですよね。
  「ビーズの会社と聞いて女性が多そうに聞こえるかもしれません。実際に社員の55%は女性。女性が活躍する会社です。一方で製造ではガテン系の仕事もビーズ製造にはなくてはならいない業務で男性の製造スタッフを、なかなか採用ができていないのも悩みなんですよね」とコロナ以前からのお悩みもあるそうですが、未来を切り拓くために挑戦し続けている山仲さんでした。ビーズで手作りは脳トレ(老化防止?!)にもいいそうですよ。
マスクBenri
http://www.toho-beads.co.jp/pickup/2020/20201222.html
(商品名をクリックすると詳細がわかります)
(文責 事務局 青芝)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2021年 8月 の記事一覧

「ハチロク」(三次市)  三次もののけミュージアムそばにあるこの蒸気機関車は、1921(大正10)年製造。引退する1971年まで芸備線や福塩線で活躍しました。某人気アニメ映画に登場するSLのモデルではないかといわれた型式…

>続きを読む

■条例は自治体の理念    松山市では平成二六年四月一日に松山市中小企業振興基本条例が施行され、円卓会議と専門部会での議論が始まりました。条例文には、他の経済団体と並んで中小企業家同友会の名前があります。条例制定に関わっ…

>続きを読む

■役を受けるメリットは?    結論から言うと、会社が良くなることです。強い事業意欲を持っている人が本気で役を受けると役得になります。  役を受ければ役に応じた人脈ができます。その影響で一つ高い視点で物事を見れるようにな…

>続きを読む
トップヘ