同友ひろしま/2021年/9月/News

更新日2021.09.27

「地域と企業の将来を展望して、課題に応える同友会づくりを」2021組織強化・会員増強全国交流会

 8月24日、オンラインで中同協主催 2021組織強化・会員増強全国交流会が開催され、広島から事務局を含め20名、全国から350名が参加しました。
 この交流会の目的は、
①コロナ禍における同友会の存在意義と役割を確認し、増やせる同友会づくりを学びあう。
②五万名に向けた会員増強の取り組みの中で成果と課題を確認し、全国的な教訓とする。
③組織強化、会員増強のさまざまな事例を学び、厳しい経営環境だからこそ継続して仲間を増やす組織力をつける。
の三点です。

 最初に、中山・中同協幹事長から、組織強化・会員増強の課題と今後の中づくりとして、全国的にコロナ禍で苦戦を強いられる中、増勢を続ける同友会や、今年度は増勢に転じる同友会が複数出ているなど全国の状況について報告と問題提起がありました。
 その後、徳島同友会、兵庫同友会より、継続して増やし続ける同友会の事例報告があり、全国からの参加者とグループ討論で深めました。
 最後のまとめは、今期より中同協副会長を務める立石代表理事が担当、同友会のために同友会をやるのではなく、自社のため、そして地域の発展のために同友会をやろう、そうすれば増強の意義が伝わりやすくなること、そして、何よりも自分自身が「いこる」こと、自分がいこれば、会社がいこり、そして地域がいこるとまとめられました。

 広島同友会も今期2700名、50周年を迎える2023年には3000名会員の達成にしっかりといこり、そのいこりを全国に広げていきましょう。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2021年 9月 の記事一覧

報告者 ジュンブライダル 代表取締役  前川 順 氏(京都同友会)  私は大学卒業後に婚礼衣裳の会社に就職し、1991年に慶事の貸衣裳や写真スタジオを行うジュンブライダルを設立しました。同友会に入会したのは会社設立から3…

>続きを読む

 お盆明けの8月17日、広島西支部障害者問題委員長の宮﨑真さんの会社(㈱ニシキプリント)に、広島県立廿日市特別支援学校の先生方3名をお迎えして懇談しました。  コロナ禍になって1年半。感染対策もわかってきて、業種による差…

>続きを読む

報告者 ㈱芝岡産業 代表取締役  田中 宗弘 氏(呉支部)  私どもの会社は、1968年に創業した鉄工所です。私は創業者の次女と結婚し、1992年2月に入社しました。社員数は69名、製造品目ごとに特化した3つの工場を有し…

>続きを読む

■Zoomで二日間の開催  今年のテーマは「NX ネクストトランスフォーメーションー次なる進化をとげよー」です。コロナ禍でなかなか収束が見えない中、それでも次への進化に邁進する姿を示そう、という思いを表しています。史上初…

>続きを読む
トップヘ