同友ひろしまNews

呉の中小企業を知ろう! ~高校生と保護者のための企業ガイダンス

■地域の若者を地域で育てる

 去る5月18日オークアリーナにおいて「呉の中小企業を知ろう!高校生と保護者のための企業ガイダンス」を開催しました。今回は、昨年よりも多い136社(うち会員外39社)の出展、高校生と保護者を合わせて約千名の来場となりました。
 「地域で育った若者を、地域に残したい!」この思いは、企業も行政も地域の皆さんも共通です。昨年10月に高校ガイダンスプロジェクト関係者会議を開催し、呉市商工課、高校の校長先生、進路担当の先生、同友会関係企業が集まりました。前回の反省点から名称を「就職ガイダンスから企業ガイダンス」に変更し、地元の中小企業を知ってもらうという位置づけをより明確にしました。

■地域の総合学習として

 今回、「1年生から3年生の全生徒を学校行事として参加します」「1年生、2年生が地元の中小企業を知る総合学習の一環として参加します」と高校の取り組みも大きく踏み出していただきました。
 来年以降、地域の総合教育という位置づけで、行政、同友会、学校関係者と取り組んで行くヒントができました。
 当日は、市長もブースを見学、各ブースの社長や社員は自社の事を熱く語り、呉工業高校の中本校長は自ら生徒の相談員をされていました。

■来場者アンケートより

 生徒の皆さんは、平均すると3社~4社を訪問しています。「商品や模型の展示、体験コーナーの設置、働いている社員さんの話を聞きたい」という要望が寄せられています。
 興味のある企業はありましたか?という質問には、同友会の企業では広機工、田村建設、コスタム、椿庵博美屋、スタジオアイ、三樹家、共同食品、二反田醤油、地域ネットくれんど、が上位に挙げられていました。
 地域の期待はますます高まるばかりです。来年も継続し、拡げていきます。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

辛丑(かのとうし) 2021年は丑年。子年で蒔いた種が地中から芽吹く時期にあたるそうです。この牛さんは、久保アグリファームで放牧中に人懐っこく近寄ってきました。同友会では、備北地域で共に学ぶ仲間を増やそうとオープン例会を…

>続きを読む

 新年明けましておめでとうございます。  昨年末からの年末年始休暇は例年になく静かで、気持ちの区切りもつかないまま新たな年を迎えることになったように感じていますが、皆さんは如何でしたでしょうか。  昨年はスペイン風邪の大…

>続きを読む

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。  昨年は、目に見えないコロナウイルスに翻弄させられた1年となりました。飲食業やイベント関連など幅広い業種に影響が出ました。  我が社も昨年、オリンピッ…

>続きを読む

 新年あけましておめでとうございます。  昨年は予想もしていない新型コロナウィルスの出現により、何もかも想定通りに行かない年となりました。当社も6・7月は主要取引先が関東にあるため、休業及び催事の中止の影響を受け、不安な…

>続きを読む

報告者 ㈲シャルダン商会 代表取締役  藤田哲也 氏(福山) ■初めて自分と向きあって…  当社は福山・広島・岡山の三拠点で運送業・倉庫業、ピアノの買い取りと販売を行っています。社員数は41名、昭和55年設立の会社です。…

>続きを読む
トップヘ