活動レポート/2019年/8月/News

「人材育成方法を学ぼう(企業力をつける)~みえる経営の推進~」広島中支部中1地区会7月例会

報告者 :(株)デイ・リンク 代表取締役 川口 康之 氏

 7月19日に「人材育成方法を学ぼう(企業力をつける)~みえる経営の推進~」と題して、事務局にて開催しました。中①地区会13名、他地区会5名、オブザーバー5名、合計23名のご参加をいただき、中②地区会会員である(株)デイ・リンクの代表取締役 川口康之氏に報告をしていただきました。
 報告内容は、会社概要、沿革、最近の業績推移、主要商品構成、外部環境、経営理念、社員総会について、同友会の学びと活用、課題、100周年企業としてめざす事などをお話していただきました。
 その中で、会社の考え方・課題・今後の対応策などを社員の皆さんに理解してもらうため、お店を休みにして丸1日をかけて社員総会を開催され、みえる経営の推進をされている、というお話が特に印象に残りました。

 グループ討論では「自社の改善点を見つけどのように取り組むか?」というテーマで熱心に討論をしました。
 懇親会は、中②地区会会員の岡本耕司さんのお店「ビストロCiel」で行いました。15名の参加で中①地区会らしく和気あいあいの懇親会になりました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2019年 8月 の記事一覧

報告者:カメダライン㈱ 常務取締役 亀田 康寿 氏  7/30(火) 19:00~ 工房尾道帆布2Fにて、7月青年部例会が行われました。今回報告者として登壇されたのはカメダライン㈱の亀田康寿さんです。亀田さんは大学卒業後…

>続きを読む

講師:池永経営会計 鉄本 一生 氏  昨年初めて参加して大好きになったこの勉強会。今年も全部参加するぞ!と誓っていたのに1回目を逃してしまいました。そして2回目の今回はなんとしても参加!ということで期待感満載で参加してき…

>続きを読む

講師:㈲大名 代表取締役 花本 隆資 氏  全3回の今回はフレッシュマン研修2回目!講師に青年部会長花本さんを迎え、「あきらめないことの大切さ」というテーマではじまりました。  講義の前に先ず、コミュニケーションゲームな…

>続きを読む

 7月のA地区例会、「経営指針の成文化と実践の勉強会」として経営理念と10年ビジョンの作成について学ぶという内容の例会に参加させていただきました。  まず、経営理念検討シートをもとに勉強会として、各自項目ごとに考え、内容…

>続きを読む

 新入社員フォロー研修をローズコムにて午前9時~午後8時という長丁場で行いました。  カリキュラム1は、近況報告「この3カ月を振り返って」でした。新入社員研修を終えて3カ月が経ち、みんな思うことが多々あったようでした。 …

>続きを読む
トップヘ