活動レポートNews

「新入社員フォロー研修」福山支部求人社員教育委員会

 新入社員フォロー研修をローズコムにて午前9時~午後8時という長丁場で行いました。
 カリキュラム1は、近況報告「この3カ月を振り返って」でした。新入社員研修を終えて3カ月が経ち、みんな思うことが多々あったようでした。
 嬉しかったこと、失敗したこと、身につけたこと、悩んでいることと一人ずつ前に立ち赤裸々に話をしていました。その話す表情を見ていたら、みんな本気で会社と向き合ってるなぁと思い、自分自身もうれしく思えました。

 カリキュラム2は、マナー研修でした。新入社員研修での復習を行い、その後は「社会人としての常識クイズ」「応接室、乗り物、和室などの席次」「言葉づかい」「ビジネスメール」について学びました。
 経営者として出来て、知っていて当たり前のことですが、私は「あ、そうなんだ」という事が結構あり、自分自身も勉強になりました。

 カリキュラム3では、将来設計「1年後の私」について考える時間となりました。ここでは、①1年後の目標 ②達成される時得られる成果 ③目標の間に横たわる問題 ④問題を乗り越えるための対策、行動計画、について全員が発表しました。そこでは、私用ではなく、みんな会社の維持発展に向けての発表で、スタッフみんな嬉しく、少しむず痒く思いながら聞かせていただきました。
 最後は、懇親会でゲームなどを行い有意義な懇親が深められたと思います。

 私は、このような研修スタッフとしてあまり関わっておりませんでしたが、今回関わらせてもらい非常に勉強になりました。
 最後になりますが、運営企画、フォローなどしてくださったスタッフの皆様、報告していただいた藤井様、ありがとうございました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート の記事一覧

■開催概要について  去る6月10日(水)~12日(金)の3日間にかけてWEB合同企業説明会(以下、合説)を開催しました。  参加企業数は3日間の合計で21社(1日7社の企業が出展)でした。  今回の合説の企画意図として…

>続きを読む

 新型コロナウイルスの感染拡大が経営に大きな影響を及ぼしています。  この中で、東部エリアの経営労働委員会では「思考停止に陥らない」を掛け声に、同テーマの討論会を、5月7日(木)と6月4日(木)にZoomを使い開催しまし…

>続きを読む

 久々に集まることができた6月佐伯地区会例会。参加者からは、「久しぶり!元気にしとった?」「コロナの影響はどう?」とマスク姿ではありましたが、あちらこちらで話に花が咲きました。もちろん、手指消毒も欠かせません。  例会は…

>続きを読む
トップヘ