活動レポート/2019年/8月/News

フレッシュマンセミナー 第2回「あきらめないことの大切さ!」尾道支部求人社員教育委員会

講師:㈲大名 代表取締役 花本 隆資 氏

 全3回の今回はフレッシュマン研修2回目!講師に青年部会長花本さんを迎え、「あきらめないことの大切さ」というテーマではじまりました。
 講義の前に先ず、コミュニケーションゲームなるものをやりました。
 コレは、各テーブル4人1組で三角形やら四角形やらバラバラに配られた図形を
  ●喋らず
  ●ジャスチャーせず
  ●拒否せず
  ●相手に渡すだけ
で、4人とも全く同じ図形にする事が出来ればゴール…というゲームなのですが、みていて非常に面白く学びも深いので毎年コレはフレッシュマン研修で採用したいなと感じました。自分だけ図形が出来上がった状態で、手を止めている人達を数人みかけました。チームとは?ゴールとは?結局自らが与え動いていかないと良き人間関係は築けないことを学びました。

 花本さんの講義は、自身が倒産寸前までに追い込まれた時の体験を情景なども踏まえ腹の底から話されていただ印象。参加されていたフレッシュな皆さんにもグッと感じるところが多かったのではないでしょうか?
 今回は彼らに研修の感想をアンケート記入して頂こうかと考えています。やはり、我々経営者は実践を通して成長していかなければならないと思います。
 流石に倒産しかける体験はしたくはないですが(笑)、目の前の出来事から何を学ぶか?どんな未来を描いてゆくのか?それぞれの経営者の宿題ではないかと。辛い出来事から逃げる経営者もいれば、立ち向かう者もいる。結局は、最後に決めるのは自分自身だという事を忘れてはならないのです。
 それでも人間はそんなに強くないのも事実だろうと。だからこそ同友会の仲間達と学び合い、励まし合って、より良い会社、良き経営者を目指していきたいものですね。
 フレッシュな彼らに学びを!なんて段取りしてる自分達が学びになっているという同友会オチでした。
 3回目最終講は加藤さんに「人生設計」というテーマでお願いしています。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2019年 8月 の記事一覧

報告者:カメダライン㈱ 常務取締役 亀田 康寿 氏  7/30(火) 19:00~ 工房尾道帆布2Fにて、7月青年部例会が行われました。今回報告者として登壇されたのはカメダライン㈱の亀田康寿さんです。亀田さんは大学卒業後…

>続きを読む

講師:池永経営会計 鉄本 一生 氏  昨年初めて参加して大好きになったこの勉強会。今年も全部参加するぞ!と誓っていたのに1回目を逃してしまいました。そして2回目の今回はなんとしても参加!ということで期待感満載で参加してき…

>続きを読む

講師:㈲大名 代表取締役 花本 隆資 氏  全3回の今回はフレッシュマン研修2回目!講師に青年部会長花本さんを迎え、「あきらめないことの大切さ」というテーマではじまりました。  講義の前に先ず、コミュニケーションゲームな…

>続きを読む

 7月のA地区例会、「経営指針の成文化と実践の勉強会」として経営理念と10年ビジョンの作成について学ぶという内容の例会に参加させていただきました。  まず、経営理念検討シートをもとに勉強会として、各自項目ごとに考え、内容…

>続きを読む

 新入社員フォロー研修をローズコムにて午前9時~午後8時という長丁場で行いました。  カリキュラム1は、近況報告「この3カ月を振り返って」でした。新入社員研修を終えて3カ月が経ち、みんな思うことが多々あったようでした。 …

>続きを読む
トップヘ