活動レポート/2019年/8月/News

数字を「知る・理解する・作る」4回シリーズの勉強会 その2「数字を知り、数字に強くなる勉強会」尾道支部経営労働委員会&女性部会

講師:池永経営会計 鉄本 一生 氏

 昨年初めて参加して大好きになったこの勉強会。今年も全部参加するぞ!と誓っていたのに1回目を逃してしまいました。そして2回目の今回はなんとしても参加!ということで期待感満載で参加してきました。
 なぜこの勉強会が好きかというと、決算書を読めるようになることが目的なので経験よりまず知識。だから座学が中心でグループワークはありません。しかし、教科書を読むように進むのではなく、参加者の企業について聞き取り、その具体的な内容をベースに講義が進むので非常に身近な内容になり分かりやすいのです。

 とはいえ、自分には苦手な分野なので、昨年は楽しく学べることは分かったのですが理解度はたいしたことはありませんでした。この1年少し自分でも勉強して今年の勉強会に臨んだ結果、昨年よりは確実に理解が深まりました。ありがとうございます!
 しかし!難解かな減価償却。。。確実に昨年よりは理解が進んだのですが。来年はきっと、、、
 3回目以降も必ず参加します!
 鉄本さん、楽しい講義ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2019年 8月 の記事一覧

報告者:カメダライン㈱ 常務取締役 亀田 康寿 氏  7/30(火) 19:00~ 工房尾道帆布2Fにて、7月青年部例会が行われました。今回報告者として登壇されたのはカメダライン㈱の亀田康寿さんです。亀田さんは大学卒業後…

>続きを読む

講師:池永経営会計 鉄本 一生 氏  昨年初めて参加して大好きになったこの勉強会。今年も全部参加するぞ!と誓っていたのに1回目を逃してしまいました。そして2回目の今回はなんとしても参加!ということで期待感満載で参加してき…

>続きを読む

講師:㈲大名 代表取締役 花本 隆資 氏  全3回の今回はフレッシュマン研修2回目!講師に青年部会長花本さんを迎え、「あきらめないことの大切さ」というテーマではじまりました。  講義の前に先ず、コミュニケーションゲームな…

>続きを読む

 7月のA地区例会、「経営指針の成文化と実践の勉強会」として経営理念と10年ビジョンの作成について学ぶという内容の例会に参加させていただきました。  まず、経営理念検討シートをもとに勉強会として、各自項目ごとに考え、内容…

>続きを読む

 新入社員フォロー研修をローズコムにて午前9時~午後8時という長丁場で行いました。  カリキュラム1は、近況報告「この3カ月を振り返って」でした。新入社員研修を終えて3カ月が経ち、みんな思うことが多々あったようでした。 …

>続きを読む
トップヘ