活動レポート/2019年/8月/News

「社内の風通しを良くする勉強会 ~あなたの会社はギスギスしていませんか!?~」広島中支部中2&中34地区会7月例会

講師:ACTAS 服部 哲茂氏

 去る7月24日ひとまちプラザにて中②・中③④地区による合同例会が行われました。
 今回は勉強会として服部氏を講師に招き、社内の風通しをよくしてギスギスを解消するための方法などをTalent Focusというテストを用い学びました。

 Talent Focusとは陰陽五行と帝王学、それと星山メソッドに基づき2016年5月にリリースされたもので、人間の特性を五つのエレメント(木、火、土、金、水)に分け、それぞれの特性と性質、または得手不得手などを知り人間関係向上の役に立てようというものでした。
 行動力がある木属性、人が大好きな火属性、優しい土属性、論理思考の金属性、目的思考の水属性などの説明のあと、各々が自己判断し属性毎にテーブルに分かれグループワークが行われました。
 そのグループワークでは各属性のあるある話などで大いに盛り上がりました。

 その後、各エレメントの相互関係の講義を聞き、才能を発揮させる方法や他のエレメントとの上手な付き合い方などを知ることができました。
 2回目のグループワークではそれぞれのエレメント毎に得意なことを出しあい、グループ毎に発表しました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2019年 8月 の記事一覧

講師:ACTAS 服部 哲茂氏  去る7月24日ひとまちプラザにて中②・中③④地区による合同例会が行われました。  今回は勉強会として服部氏を講師に招き、社内の風通しをよくしてギスギスを解消するための方法などをTalen…

>続きを読む

報告者:カメダライン㈱ 常務取締役 亀田 康寿 氏  7/30(火) 19:00~ 工房尾道帆布2Fにて、7月青年部例会が行われました。今回報告者として登壇されたのはカメダライン㈱の亀田康寿さんです。亀田さんは大学卒業後…

>続きを読む

講師:池永経営会計 鉄本 一生 氏  昨年初めて参加して大好きになったこの勉強会。今年も全部参加するぞ!と誓っていたのに1回目を逃してしまいました。そして2回目の今回はなんとしても参加!ということで期待感満載で参加してき…

>続きを読む

講師:㈲大名 代表取締役 花本 隆資 氏  全3回の今回はフレッシュマン研修2回目!講師に青年部会長花本さんを迎え、「あきらめないことの大切さ」というテーマではじまりました。  講義の前に先ず、コミュニケーションゲームな…

>続きを読む

 7月のA地区例会、「経営指針の成文化と実践の勉強会」として経営理念と10年ビジョンの作成について学ぶという内容の例会に参加させていただきました。  まず、経営理念検討シートをもとに勉強会として、各自項目ごとに考え、内容…

>続きを読む
トップヘ