活動レポートNews

「社内の風通しを良くする勉強会 ~あなたの会社はギスギスしていませんか!?~」広島中支部中2&中34地区会7月例会

講師:ACTAS 服部 哲茂氏

 去る7月24日ひとまちプラザにて中②・中③④地区による合同例会が行われました。
 今回は勉強会として服部氏を講師に招き、社内の風通しをよくしてギスギスを解消するための方法などをTalent Focusというテストを用い学びました。

 Talent Focusとは陰陽五行と帝王学、それと星山メソッドに基づき2016年5月にリリースされたもので、人間の特性を五つのエレメント(木、火、土、金、水)に分け、それぞれの特性と性質、または得手不得手などを知り人間関係向上の役に立てようというものでした。
 行動力がある木属性、人が大好きな火属性、優しい土属性、論理思考の金属性、目的思考の水属性などの説明のあと、各々が自己判断し属性毎にテーブルに分かれグループワークが行われました。
 そのグループワークでは各属性のあるある話などで大いに盛り上がりました。

 その後、各エレメントの相互関係の講義を聞き、才能を発揮させる方法や他のエレメントとの上手な付き合い方などを知ることができました。
 2回目のグループワークではそれぞれのエレメント毎に得意なことを出しあい、グループ毎に発表しました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート の記事一覧

報告者:(株)はんべえ 代表取締役 金井 正樹 氏  今回の安芸地区例会では、半べえ庭園で4代続く老舗企業を承継された金井社長から現状の課題や、将来へ向けての取組等を報告して頂きました。報告の後には、実際にこだわりの日本…

>続きを読む

報告者 Penta 代表 山崎 直陽  南③地区会の2月例会は靴修理のお店を営むPentaの山崎さんの報告でした。独立して5年、売上が思うように伸びないと悩んでいるということで社外重役方式に振り切って行いました。  まず…

>続きを読む

講師:広島県地域政策局平和推進プロジェクト・チーム 主事 上野愛子 氏 講師:尾道OMOTENASHI㈱ 代表取締役 高山敦好 氏  この例会では私が実行委員長をさせていただき、「名前は知っているけど詳しくは知らない」「…

>続きを読む
トップヘ