同友ひろしま/2019年/10月/News

更新日2019.11.01

中国ブロック代表者会議を福山市で開催 中同協5万名達成に向け、各県目標必達を確認!

 9月27日、福山市福寿会館洋館2階を会場に、中国ブロック代表者会議が開催されました。ブロック代表者会議は、近隣同友会の成果や課題を共有し、力を合わせて同友会運動の前進を図ることを目的に開催されます。
 まず、島根同友会 代表理事 野津 積 氏(㈲モルツウエル 代表取締役)のミニ経営体験報告をもとにグループ討論を行いました。討論では、全国5万名会員達成に向け、各県の増強目標をいかに達成するかが議題の中心となりました。「地域に一社でも多く同友会型企業を増やすことこそが、地域の抱える課題の解決につながる」ことで一致。各県の増強目標の必達を確認しました。
 その後、福寿会館母屋大広間で懇親会を開催。備後地方の銘酒を中心に懇親を深め、増強目標達成を強く誓い合いました。

※福寿会館は豪商の別邸として明治時代に建てられた邸宅で数寄屋造り本館、二階建ての洋館や茶室などは国の登録有形文化財です。また、福山城天守閣を借景にした見事な庭園もあり、かつては、福山市の迎賓館として使われました。現在は貸会場として市民に開放されています。
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuju/

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2019年 10月 の記事一覧

 政策委員会(宮﨑基委員長)は9月4日、県商工労働局との懇談会を開催しました。同友会から粟屋充博代表理事、県から佐伯安史商工労働局長が開会挨拶、15年間の懇談会の意義を確認しました。  まず同友会事務局が経営環境アンケー…

>続きを読む

 今年度で県立広島商業高校(広商)の2年生のインターンシップは16年目を迎えます。広商のインターンシップは、校長先生を始め先生方が、生徒の中小企業での就業体験に強い期待をもっておられることから支援を継続して来ました。  …

>続きを読む

報告者:㈱デイ・ディライト 代表取締役  藤原 克明 氏 (広島西支部) ●経営者が学ぶ姿勢に感銘  私は大学の建築学部卒業後、住宅メーカーに就職しました。しかし、大学のゼミで習ったプログラミングがどうしてもやりたいと思…

>続きを読む
トップヘ