活動レポート/2019年/10月/News

「SDGsアクションカードをやってみよう」福山支部環境経営委員会9月例会

 SDGs(持続可能な開発目標)とは、国連が定めた17のゴール(その下に169の具体策と232の指標で構成される)です。そして、2016年から2030年までに貧困や飢餓、気候変動、平和的社会など、持続可能な開発のために国連加盟するすべての国は目標達成をめざすことを同意しています。
 この度の委員会では、そのSDGsを楽しみながら学ぶことを目的に開発された「THE SDGs アクションカードゲーム X(クロス)」をやってみました。参加者からは、「考える力が養える。子どもから大人まで一緒に学べる。会社でやってみたい」「問題「解決」能力育成。新しい仕事づくりへの「開発」。カードゲームを通した「改善」提案。そしてプレゼン能力の向上などが楽しく学べる」などの感想が出ました。

 最後に豊田副支部長より自分と自社はSDGsの何に取り組みますか?と問いかけがあり、「今日のゲームをヒントに新しい仕事を生み出すことにもつながるかもしれません。色々なことを試しながら会社を良くしていきましょう」とまとめました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2019年 10月 の記事一覧

 東部エリアの経営労働委員会では、経営指針成文化と実践のための勉強会を1年かけて開催しています。最終講(来年3月)はできた経営指針の発表会を行う予定です。  さて、8月から3回シリーズで行われた経営理念編。第3回の今回は…

>続きを読む

報告者:㈲いっとく 代表取締役 山根 浩揮 氏 報告者:㈱山本屋  代表取締役 山本 浩矢 氏 報告者:㈱山本屋  常務取締役 細谷つぐみ 氏  尾道の商店街を㈲いっとくの山根浩揮氏、㈱山本屋の山本浩矢氏にアテンドして頂…

>続きを読む

報告者:㈲リラックス 代表取締役 國政秀一  現在約330名の従業員をかかえ、2018年には自社ビルを建設するなど事業を急拡大している㈲リラックスの國政秀一社長に経営体験報告をしていただきました。  國政さんは、福祉の仕…

>続きを読む

講師:NPO法人 尾道空き家再生プロジェクト 代表理事 豊田 雅子 氏  9月例会は、6月の女性経営者全国交流会で報告され、活動については各メディアで多数取りあげられた今話題の NPO法人 尾道空き家再生プロジェクト 代…

>続きを読む
トップヘ