活動レポート/県東部エリア/News

更新日2019.11.07

「知らないと怖い!働き方改革」福山支部F地区会9月例会

講師:吉田労務事務所 吉田健一 氏

 F地区の9月例会は「知らないと怖い!!働き方改革」と言うテーマで、吉田労務事務所の吉田健一先生のお話を聞きました。2019年4月からの働き方改革での内容と、法律で決まったことや、違反した場合の罰則など、率直に言うと知らなかったことが多く、そのためにこれから会社が負うリスクについて詳しく教えていただきました。
 有給休暇の労使協定、副業した場合の残業の算出、正社員とパートに差をつけない手当てなど、多くのことをクリアしないと雇用主としてのリスクが付いてくると言う、誰のための改革なのかを改めて考えました。

 参加者の皆さんの会社の、正社員とパートさんに差をつけないような手当ての付け方など、一通り聞きましたが、参加者からは大企業向けの法案に中小企業を当てはめるのはかなり無理が有るという意見も出ました。そもそも大企業のブラックな部分を改革するために出来た法案のはずですが、この法案後に大企業は退職金制度そのものを廃止したりしているとも聞きました。
 グループ討論では「自社の現状把握と、その対策について」と言うテーマで話し合い、自社の現状を話し合いました。私たちは中小企業ならではのやり方で、社員さんやパートさんたちと、「同一労働同一賃金ガイドライン」の概要にあるように、働き方を話し合い、お互いに幸せになれる雇用体系をめざし、変化に対応しなくてはならないと改めて思う例会でした。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県東部エリア の記事一覧
トップヘ