活動レポート/呉・県中部エリア/News

更新日2019.11.09

「社員を育て定着させたい」呉支部呉南地区会9月例会

報告者:㈱YMS 代表取締役 横田 直典 氏

 9月例会は、㈱YMSの横田さんより、自己の経験を基に、いかにして社員を定着させていけばよいのか話をして頂きました。横田さんが話される内容が、皆さんも共通した経験や思いであったかと思います。経営者側が考える遣り甲斐や働き方と従業員側が求めるものは、天と地ほど違うものです。
 私のグループでは、テーマに基づき自社の現状の把握と今後の問題点をどうクリアにするかを重点的に話し合いました。各社、コミュニケーションを取るために上司を省いた場を設けたり、経営者側が現場の仕事を把握するために配属されたりと、既に数々実践されていました。

 今後については、経営者が従業員の能力を見極めて長所を伸ばし、短所を改善していくためのアドバイスができる関係を築く事が社員を定着させるのではないか、そのためには、経営者自身の目標を確立することが必要であるとの意見がでました。
 私も雇われていたことがあり、その時に、例えば介護や子育てで時短やフレックスを使用する場合に面倒な手続きがありました。従業員の時には、効率が悪いのに分かり切ったことをなぜやらせるのか、と憤慨をすることもありました。しかし、経営者の立場になったときに、従業員に特別な許可を取得しているという認識を持ってもらい、その様に振舞ってもらうことが他の人に対して必要なのだなと実感しました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 呉・県中部エリア の記事一覧

 4月1日、桜舞う晴れやかな陽ざしの中、67社114名の合同入社式が広島(33社59名)、福山(20社30名)、呉(14社25名)の3会場で開催されました。  会員企業に入社する新入社員の新しい門出を会全体で祝福し、歓迎…

>続きを読む
トップヘ