活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

更新日2019.11.10

「学ぼう・考えよう・活かそう 私たちのビジネスからの地域貢献」広島中支部中2地区会9月例会

講師:NPO法人 尾道空き家再生プロジェクト 代表理事 豊田 雅子 氏

 9月例会は、6月の女性経営者全国交流会で報告され、活動については各メディアで多数取りあげられた今話題の NPO法人 尾道空き家再生プロジェクト 代表理事 豊田雅子氏をお招きし講演いただきました。
 関西地区の大学を卒業後、旅行会社の海外旅行の添乗員として世界中を飛び回る日々のなか、帰省するたびに郷土愛が深まってきたとのことです。生まれ育った尾道に戻り 「空き家」という「負の遺産」をいろいろな視点で俯瞰して眺めることで、再生事業から活性事業へと大きく活動範囲が広がりました。今では、再生された古民家で新しく事業を興される若い移住者も増え、それに伴い小さな子供も増えてきたそうです。

 グループ討論では、「地域社会で何が求められ、自社はどのような社会活動ができ、本業とどう結びつけるか」という難しいテーマに討論を行いました。
 広島市中心部でも商店街閉店などの空洞化に対する懸念、再生という還元型事業の取り組みなど、10年後を見据えた活発な討論の場となりました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

この度は3月に入会した竹板さんの会社をご紹介致します。 4年前に個人事務所を立ち上げ、昨年もう一つ法人会社を立ち上げたそうです。 個人事務所では、企業の資金繰り改善や融資の調達など事業計画作成のお手伝いをして、法人会社で…

>続きを読む
トップヘ