同友ひろしま/2019年/11月/News

ちょっとした話➂事務局で大学生がインターンシップ!

 同友会事務局が「BINGO OPEN インターンシップ 2019」に参加しました。
 期間は、8月19日~23日の5日間。受入れ先は、福山事務所。大学生2名が総勢4名の事務所にやってきました。
 こちらの思いは、人が生き生きと働く中小企業をみてほしい。学生の将来のキャリアに関連した就業体験。共に育つ教育の一環でした。
 実習スケジュールは、同友会とは?から始まり、入会手続き体験、会員訪問、取材体験、マナーとは、広報誌・案内チラシの作成体験、会議参加などでした。
 取材では、㈱サンモルトの小川社長に2人が取材し、記事を完成させました。(BATPOST10月20号掲載)。

 お二人の感想を紹介します。
・中小企業のイメージが変わりました。学生生活で自分の生きがい、働きがいを見つけていきたい。
・卒論、就活などに取り組む上で、ゴールを決めて、誰に何を伝えたいか考えたい。データと合わせて、自分の目でしっかり社会を見定めたい。
 共に学んだ5
日間。地域の若者を育てたいという気持ちが強くなりました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2019年 11月 の記事一覧

 「新時代の幕開け わくわくどきどき 人を幸せにする企業づくり」をテーマに掲げ、10月9日、リーガロイヤルホテル広島をメイン会場に「経営フォーラム2019」が開催されました。  企画準備にあたっては、全県で実行委員会を構…

>続きを読む

●はじめに  呉支部は1988年に設立。共同求人活動は1990年からスタート。高等学校との関係づくりを継続しています。    現在では、5月「高校生と保護者の為の企業ガイダンス」「先生方との懇談会」、10月「先生方の企業…

>続きを読む

 2020年度の共同求人活動がスタートする時期を迎え、求人社員教育委員会は大学・短大・専門学校の先生方との共育懇談会を開催しました。  この懇談会の目的は2つあります。一つ目は、学校での就職支援、企業での社員教育、立場は…

>続きを読む

報告者:㈱アイ・エム・シー ユナイテッド  専務取締役 今津 好 氏 ■生い立ち  私は千葉県松戸市出身、3人姉妹の真ん中として生まれました。小学校の頃は、親の仕事の都合で転校を3度経験しました。このおかげで、新しい環境…

>続きを読む
トップヘ