活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

「事業を元気にする八條メソッド ~経営者の本当の仕事はこれだ!」広島中支部中③④地区会11月例会

報告者:(株)エイトコーポレーション 代表取締役 八條 公貴  氏

 経営指針を作る意味を未作成者に知ってほしいという趣旨により、青年部で名を馳せた八條氏をお招きして熱き報告を受けました。
 会社を無くして落込む祖父母の姿に八條家の再興を誓い、父上と会社を設立したものの苦難に直面し逃げ腰だったとのこと。しかし、同友会で学び、行動することにより経営指針を作るということは自分・社員・地域・会社に対する約束だという想いに辿り着き、「社員は金儲けの道具」と思っていた独裁者的思考から「社員は家族」と大変化を遂げ、災害などによるアクシデントを新たなビジネスに繋げつつ更なる進化を続ける姿を報告して頂きました。

 報告終了後もグループ討論に積極的に関わり、参加者の本気度を確かめるかのように話に耳を傾けている姿に「自分を真の経営者にしてくれたのは経営指針を作るきっかけをくれた同友会。多くの人に指針を作り良い会社を作ってほしい!!」という思いを感じました。自主的に働くことと主体的に働くことの違いや社員の半経営者化など、これからの中小企業の継続にも関わりの深い話もあり、有意義な例会となりました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

10月31日に広島同友会代表理事である(株)タテイシ広美社の立石克昭氏を講師に迎え、同友会役員オリエンテーション第2講を開催しました(全6講)。県内10支部から役員が集い、どうすれば同友会らしいリーダーシップを発揮するこ…

>続きを読む

講師:三田村優税理士事務所 三田村 優 氏 10月の17日、24日、31日の3回にわたって、経営基礎講座第5講「決算書の読み方講座」を行いました。17日は「損益計算書」、24日は「貸借対照表・キャッシュフロー計算書」、3…

>続きを読む

報告者:広島県中小企業家同友会 国広 昌伸 氏 日時:10月28日(金) 会場:ひと・まちプラザ 参加者数:8名 広島エリア政策委員会の目標の重要項目の一つが「中小企業振興基本条例」の制定運動。「中小企業憲章」の地域版で…

>続きを読む
トップヘ