活動レポート/2019年/12月/News

「知ることから始めようSDGs」広島西支部佐伯地区会11月例会

講師:広島大学大学院国際協力研究科 開発政策講座教授 金子慎治 氏

 佐伯地区会の11月の例会は、ワークショップ形式で行われました。
 広島大学の国際センター長の金子慎治教授を講師としてお招きし、今一番ホットな話題である国連のSDGs(エスディージーズ)がテーマであったため、初めて参加する方もいらっしゃいました。
 最初に金子教授からのSDGsの17の目標について海外での経験を交えて解説をしていただき、後半は国連がどのような経緯でSDGsのキャンぺーンをするに至ったかについて、その渦中にいた体現者として貴重なお話を伺いました。
 今後10年かけて国連加盟国が17の要素に目標を設定して国、自治体、企業、大学等で取り組むので、社会の価値観がこの方向へ変わる(=ビジネスチャンス)とのことでした。すべての要素に取り組む必要はなく、どれかひとつでもいいそうです。
 ワークショップは5つのグループに分かれて次の手順で行いました。①自社で取り組んでいる事を要素ごとに洗い出し付箋に記入②特大ポスターの該当部分に付箋を貼る③グループの代表が発表。
 最後に、金子先生から講評を頂き終了ました。 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2019年 12月 の記事一覧

講師:福山市 建設局 都市部 都市計画課長 佐藤展好 氏  この度の地域内連携推進委員会は、備後学第2講として「地図で見る福山市の現状と未来」~市場原理を利用した都市のコンパクト化の実現に向けて~と題しまして講師に福山市…

>続きを読む

報告者:(株)大田葬祭 代表取締役 大田 由孝 氏、取締役 大田 淑恵 氏  11月21日、初めておりづるタワーにて地区例会が行われました。  ご報告者は(株)大田葬祭の大田由孝氏(代表取締役社長)・淑恵氏(取締役副社長…

>続きを読む

報告者:ワールドネット樫協同組合 理事 木元英治 氏  本年度のG地区会のテーマは「求人」です。11月例会は、特に外国人の雇用について学ぶことにしました。報告者はG地区会員の木元英治さんです。  木元さんは本業とは別に外…

>続きを読む
トップヘ