活動レポート/2020年/3月/News

「備後学第3講 みんなアミーゴ~メキシコ選手団 福山合宿2019 」福山支部地域内連携推進委員会

講師:福山市 市民局 まちづくり推進部 スポーツ振興課 オリンピック・パラリンピック担当課長 福田 等 氏

 地域内連携推進委員会では、備後学を開催しています。備後学とは、福山市について幅広く理解を深めようというものです。福山市の過去・現在・未来について知ることで、仕事や地域活動のヒントを見つけようという趣旨で開催しています。

 第3回目となる今回は、東京オリンピックに向けた福山市の取り組みについて、福山市の福田氏に講演いただきました。
 2020年は2度目の東京オリンピックが開催される年になります。福山市では一昨年より、メキシコチームがオリンピックに向けた事前合宿を実施。フェンシング・バドミントン・ボート・スポーツクライミング・飛込など様々な競技選手が福山の地を訪れました。練習の様子は公開され、福山市民にとって身近な場所でオリンピックの開催とスポーツの面白さを実感してもらえる機会となりました。
 また、地元小学校の子どもたちとの交流や、福山ばら祭りへの参加、市内観光など、選手団に福山を知ってもらう取り組みなど、幅広い活動について紹介いただきました。ほかにも写真でメキシコ選手に応援の言葉を届ける「¡Viva México!(ビバメヒコ!)声を届けるプロジェクト」やメキシコ選手団応援ソング「みんなアミーゴ」は福山市民の作詞作曲によるものであるなど、熱の入れようを感じられました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2020年 3月 の記事一覧

報告者:(株)はんべえ 代表取締役 金井 正樹 氏  今回の安芸地区例会では、半べえ庭園で4代続く老舗企業を承継された金井社長から現状の課題や、将来へ向けての取組等を報告して頂きました。報告の後には、実際にこだわりの日本…

>続きを読む

報告者 Penta 代表 山崎 直陽  南③地区会の2月例会は靴修理のお店を営むPentaの山崎さんの報告でした。独立して5年、売上が思うように伸びないと悩んでいるということで社外重役方式に振り切って行いました。  まず…

>続きを読む

講師:広島県地域政策局平和推進プロジェクト・チーム 主事 上野愛子 氏 講師:尾道OMOTENASHI㈱ 代表取締役 高山敦好 氏  この例会では私が実行委員長をさせていただき、「名前は知っているけど詳しくは知らない」「…

>続きを読む
トップヘ