活動レポート/2020年/3月/News

「同友会に入って学んだこと」 福山支部F地区会2月例会

報告者:カミシマ運輸(株) 伊藤寿友 氏

 F地区2月例会は、Rim福山スカイホールにて、カミシマ運輸(株) 代表取締役 伊藤寿友氏による体験発表が行われました。参加者は、会員29名に加え、オブザーバー4名の33名の参加をいただきました。
 この度の体験発表の内容は、「同友会に入って学んだこと」と言うテーマで、伊藤氏が同友会に入り、先輩経営者と交流する中で沢山の経営に関する知識を得て、実践してきたことで、5年前25名だった従業員数を50名に、事業を拡大し、運送事業から物流事業へと変わってきたこと。何よりそれを強い思いで実現してきた伊藤氏の真っ直ぐな気持ちを感じました。それには、伊藤氏が先輩経営者からの言葉を素直に実践してきたのだなと言うことが良くわかる発表でした。
 グループ討論では「10年後のビジョンが見えてますか?」と言うテーマで討論を行いました。
 討論では、10年後は自分が居なくても利益を出せる社員が主体的に動ける会社にしたい。そのために今から社内で社員が考える環境づくりの工夫をしていると言う会員さんもいました。
 この度の例会は、伊藤氏の目標をただ持つだけでなく、その為にどうするか?またそれをしっかりと行動し実現すると言ったPDCAのサイクルで事業を拡大してきた発表内容であり、F地区会員の方々にとって、とても刺激になる発表だったのではないかと思いました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2020年 3月 の記事一覧

報告者:(株)はんべえ 代表取締役 金井 正樹 氏  今回の安芸地区例会では、半べえ庭園で4代続く老舗企業を承継された金井社長から現状の課題や、将来へ向けての取組等を報告して頂きました。報告の後には、実際にこだわりの日本…

>続きを読む

報告者 Penta 代表 山崎 直陽  南③地区会の2月例会は靴修理のお店を営むPentaの山崎さんの報告でした。独立して5年、売上が思うように伸びないと悩んでいるということで社外重役方式に振り切って行いました。  まず…

>続きを読む

講師:広島県地域政策局平和推進プロジェクト・チーム 主事 上野愛子 氏 講師:尾道OMOTENASHI㈱ 代表取締役 高山敦好 氏  この例会では私が実行委員長をさせていただき、「名前は知っているけど詳しくは知らない」「…

>続きを読む
トップヘ