活動レポート/県東部エリア/News

「企業プロフィールを完成させよう!」福山支部J地区会2月例会

 J地区2月例会は市民参画センターにて、「企業変革支援プログラムSTEP2 ~企業プロフィールを完成させよう!~」というテーマで行いました。今期、藤井孝浩地区会長の下、「経営にまっすぐに~学びを実践、経営指針書を活かそう~」というスローガンを掲げ、1グループでは企業変革支援プログラムSTEP2を学んできました。今期では企業変革支援プログラムSTEP2の地区会員の皆様に知ってもらい、右往左往しながらも取り組んできました。STEP2を学ぶにあたって本来であれば企業プロフィールの作成は最初に取り組むべき事項であるのが心残りですが、自社の業種、業態、強み、弱み、自社の置かれる経営環境等を紙面に書いて考えていくことで考えがまとまっていった例会になったと思います。
 そして、各項目ごとにグループ討論を行い、各社の考え、取組等を語っていただき、お互いの会社が刺激しあえるグループ討論となったことが良い点だったのではないかと思います。

 討論を通して感じたことは、テキストの質問に対し、「場当たり的」という選択肢を選ぶ会員さんが多かったことです。その一つ上の「仕組みづくり」までなかなか達することができない反面、この仕組みづくりまで取り組める企業づくりが更なる自社の発展へとつながることを学びました。
 各会社が経営理念、経営指針作成し、社員さんに浸透させることにより自社が発展していくことが理想だと考えます。
 また、企業変革支援プログラムの存在を知らなかった、または知っていたけど手を付けていない会員さんも多くいらっしゃると思います。
 そのための1つツールとして企業変革支援プログラムSTEP1、STEP2を活用されてみてはいかがでしょうか?

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県東部エリア の記事一覧

7月8日(土)エフピコアリーナふくやまのメインアリーナにて開催されました。当日は会員企業と各地区会、福山市のICT出張相談所など合わせて80ブースが出展しました。 各ブースでは、お仕事体験、自社の製品紹介、物販、飲食を通…

>続きを読む

■講師:慈生会 前原病院 前原弘江 氏 ■日時:5月19日(金) ■会場:市民参画センター ■参加者数:19名 この度の女性部例会では、医療ツールを使って、健康なうちに将来の心づもりを確認し合う事の必要性について学びまし…

>続きを読む
トップヘ