活動レポート/2020年/3月/News

「コミュニケーションでポジティブ思考」呉支部呉南・昭和・広北・音戸倉橋地区・女性部合同2月例会

講師:メンタルアドバイザーA+ 里谷 茂広 氏

 呉南、昭和、広北、音戸・倉橋、女性部の合同例会として、企業・個人を対象にメンタルアドバイザーとして活躍されている『A+』の里谷茂広氏に、『コミュニケーション能力向上とポジティブ思考へ』というタイトルで講演を行なって頂きました。
 里谷氏はタイヤの販売業として同友会に入会されたのですが、タイヤの販売を通してお客様の色々な相談を受ける機会が増え、お客様から『そういうことを仕事にしたら?』の一言で、色々な資格を取り始め、今に至ったそうです。
 コミュニケーションは、職場、家族、友人関係など、人が生活をしていく全ての場面で必要なものであり、誰もがその能力の向上を求めています。しかし、そのコミュニケーション力をどのように向上させるのでしょうか?

 講師の里谷氏は、3つの力が必要だと言います。
1つ目は、『聞く力』(話し相手の真意を捉えること)
2つ目は、『話す力』(伝える力)
3つ目は、『語彙力』(言葉の単語力)
 また、その土台部分として、『自分を知る』というキーワードを挙げられています。
 自分を良く知り、自分の基準・軸をしっかり持つことで、相手ときちんとした言葉のキャッチボールができるようになるそうです。

 最後に、『今日をきっかけに、人と会話する事をもう一度、見直してみてはどうでしょうか?もしかすると、新しい自分が見つかるかもしれませんよ!』と里谷氏が締めくくりました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2020年 3月 の記事一覧

報告者:(株)はんべえ 代表取締役 金井 正樹 氏  今回の安芸地区例会では、半べえ庭園で4代続く老舗企業を承継された金井社長から現状の課題や、将来へ向けての取組等を報告して頂きました。報告の後には、実際にこだわりの日本…

>続きを読む

報告者 Penta 代表 山崎 直陽  南③地区会の2月例会は靴修理のお店を営むPentaの山崎さんの報告でした。独立して5年、売上が思うように伸びないと悩んでいるということで社外重役方式に振り切って行いました。  まず…

>続きを読む

講師:広島県地域政策局平和推進プロジェクト・チーム 主事 上野愛子 氏 講師:尾道OMOTENASHI㈱ 代表取締役 高山敦好 氏  この例会では私が実行委員長をさせていただき、「名前は知っているけど詳しくは知らない」「…

>続きを読む
トップヘ