活動レポート/2020年/3月/News

「SDGsを体験しよう!」広島西支部西地区会2月例会

講師:広島県地域政策局平和推進プロジェクト・チーム 主事 上野愛子 氏
講師:尾道OMOTENASHI㈱ 代表取締役 高山敦好 氏

 この例会では私が実行委員長をさせていただき、「名前は知っているけど詳しくは知らない」「最近よく聞くけどうちの会社には関係ないでしょ」と思われている会員の方々にもっとSDGsを身近に感じてもらい、自社にも活用できることを知って頂きたく企画しました。
 当日は県のSDGs広報担当の方からSDGsに関する現状と今後の取組みについてお話しいただきました。
 その後、メインとしてSDGsの認知普及活動にご活躍の尾道OMOTENASHI㈱の高山社長によるSDGsカードゲームを行いました。

 このゲームは、3人1組で均等に与えられたお金と時間を使ってミッションをクリアするものですが、そのミッションクリアにより世界の経済や環境、社会にどのような変化が起こるのかを体感するものです。各チームは、チーム内外で意見交換や交渉を行いながら会場内を歩き回り、大賑わいでミッションを獲得していました。
 ゲーム終了後、ゲームの前半と後半でチームや全体の意識変化による経済や環境、社会のバランスの変化に参加者も興味を持っておられました。最後に高山氏によるSDGsの取組み等をうかがい、閉会となりました。

 この度の例会で一人でも多くの方がSDGsに興味を持ち、自社への取り組みを考えて頂ければ幸いです。3地区会合わせて四七名の例会となり、楽しく実りある時間になったのではないでしょうか。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2020年 3月 の記事一覧

報告者:(株)はんべえ 代表取締役 金井 正樹 氏  今回の安芸地区例会では、半べえ庭園で4代続く老舗企業を承継された金井社長から現状の課題や、将来へ向けての取組等を報告して頂きました。報告の後には、実際にこだわりの日本…

>続きを読む

報告者 Penta 代表 山崎 直陽  南③地区会の2月例会は靴修理のお店を営むPentaの山崎さんの報告でした。独立して5年、売上が思うように伸びないと悩んでいるということで社外重役方式に振り切って行いました。  まず…

>続きを読む

講師:広島県地域政策局平和推進プロジェクト・チーム 主事 上野愛子 氏 講師:尾道OMOTENASHI㈱ 代表取締役 高山敦好 氏  この例会では私が実行委員長をさせていただき、「名前は知っているけど詳しくは知らない」「…

>続きを読む
トップヘ