活動レポート/2020年/3月/News

「No.2理論と実践」尾道支部青年部会2月例会

報告者:川原食品(株) 川原 淳輔 氏

 川原食品(株)の川原淳輔さんが発表をされました。テーマはNO.2理論というところから始まり、“理想のトップ像”という落としどころへと繋がっていきました。
 今回、例会作りから参加させていただいて、本当にかっこいいヒトだなと改めて感じました。グループ討論のなかでも、ほぼ全員から「淳輔さんのようなNO.2が会社にいて欲しい」「いてくれたら会社も凄く強くなる」といった意見が出てきました。自分自身も淳輔さんのようなNO.2がいてくれたら、凄くいいだろうなと思った反面、どうすればそのようなNO.2が出て来るのだろう?と考えました。今回、話を聞いていて思ったのは単純に家族の繋がりというだけでなく、それを超えた信頼関係というものを感じました。

 NO.1・社長が物凄く魅力的でついていきたくなる存在なのだろうと自分なりに解釈をしました。自分自身トップになったばかりの人間で、まだまだNO.2や社員がついていきたくなる様な存在ではないと思います。これからも同友会で学びながら、社員がついていきたくなるようなトップになりたいと思います。自分自身を見つめなおせる素敵な例会をありがとうございました。 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2020年 3月 の記事一覧

報告者:(株)はんべえ 代表取締役 金井 正樹 氏  今回の安芸地区例会では、半べえ庭園で4代続く老舗企業を承継された金井社長から現状の課題や、将来へ向けての取組等を報告して頂きました。報告の後には、実際にこだわりの日本…

>続きを読む

報告者 Penta 代表 山崎 直陽  南③地区会の2月例会は靴修理のお店を営むPentaの山崎さんの報告でした。独立して5年、売上が思うように伸びないと悩んでいるということで社外重役方式に振り切って行いました。  まず…

>続きを読む

講師:広島県地域政策局平和推進プロジェクト・チーム 主事 上野愛子 氏 講師:尾道OMOTENASHI㈱ 代表取締役 高山敦好 氏  この例会では私が実行委員長をさせていただき、「名前は知っているけど詳しくは知らない」「…

>続きを読む
トップヘ