活動レポート/2020年/7月/News

共同求人活動 Jobway2021 6月10日~12日でWEB合同企業説明会を開催

■開催概要について

 去る6月10日(水)~12日(金)の3日間にかけてWEB合同企業説明会(以下、合説)を開催しました。
 参加企業数は3日間の合計で21社(1日7社の企業が出展)でした。
 今回の合説の企画意図として二つのことが挙げられます。一つは、新型コロナウイルスの影響下、就職活動をしている学生の皆様への情報発信です。対面での合説が2020年度はほぼ中止で、会社説明会にも出展できない状況が続いております。そこで、何らかの方法で企業と学生が接する機会を作りました。
 二つ目は、広島同友会の共同求人活動の参加企業は、「このような状況下においても採用活動を継続しています」というPRです。景気の良し悪しで採用を検討するのではなく、将来の会社像を社員と共につくるという同友会の企業の活動を学校関係者に向け、発信していく機会としました。

■WEB合説について

 3日間にかけて21社の企業が参加したWEB合説は二つの方法で配信しました。
 一つは、Zoomのウェビナーを使い事前登録した学生に向けて生配信しました。
 二つ目は、動画共有サイトVimeoにて同時並行で配信。こちらは事前登録をしていない学生向けや個人情報を出したくない方に向けてTwitterなどで宣伝し、拡散しました。
 延べの視聴数は1413三人(端末)の視聴でした。内訳としては、Zoomの視聴(637)とVimeoの視聴(776)でした。
 当日は各社、報告15分、質疑応答5分(チャットによる質問の受付で映像による回答)の合計20分の持ち時間で行いました。

■開催動画と  YouTubeチャンネル開設

 WEB合説の3日間の動画を広めるためと、何回でも視聴できるようにと広島同友会のYouTubeチャンネル(https://www.youtube.c om/channel/UCsvaJV3 UDw-YOATz9dzmu_A)にアップしています。以前の対面での合説では一回限りのものでしたが、WEB上にあることで場所や端末、時間を問わず何回でも何社でも視聴できるようになりました。
 以下、開催日ごとの参加企業と動画リンク及びQRコードを記載します。

■6月10日(水)開催動画

参加企業:㈲シンワ技術、㈱マークスラッシュ このみやグループ、㈱内海機械、テクノス三原㈱、㈱テクシード、㈱向井製作所、㈱マルコシ
動画リンク先 https://youtu.be/pYrQ WZYXFQo

■6月11日(木)開催動画

参加企業:㈱SANKYO、㈱NIIZAWA、ユダ木工㈱、西研㈱、リジョー㈱、㈱広島精機、㈱デイ・リンク
動画リンク先 https://youtu.be/vaXD DoRvGlQ 

■6月12日(金)開催動画

参加企業:㈱EVENTOS、㈱ププレひまわり、㈱テイケン、㈱タムラ、東洋省力㈱、㈱昭和工業所、㈱デイ・ディライト
動画リンク先 https://youtu.be/_LcN FHU28Y

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2020年 7月 の記事一覧

■開催概要について  去る6月10日(水)~12日(金)の3日間にかけてWEB合同企業説明会(以下、合説)を開催しました。  参加企業数は3日間の合計で21社(1日7社の企業が出展)でした。  今回の合説の企画意図として…

>続きを読む

 新型コロナウイルスの感染拡大が経営に大きな影響を及ぼしています。  この中で、東部エリアの経営労働委員会では「思考停止に陥らない」を掛け声に、同テーマの討論会を、5月7日(木)と6月4日(木)にZoomを使い開催しまし…

>続きを読む

 久々に集まることができた6月佐伯地区会例会。参加者からは、「久しぶり!元気にしとった?」「コロナの影響はどう?」とマスク姿ではありましたが、あちらこちらで話に花が咲きました。もちろん、手指消毒も欠かせません。  例会は…

>続きを読む
トップヘ