活動レポート/2020年/8月/News

「企業連携で新しい仕事づくり」福山支部地域内連携推進委員会

■報告者:福山観光旅行㈱ 漆川治樹 氏

 まだ梅雨が明けてなくて雨が強く降る7月初旬に、第2回地域内連携推進委員会が行われました。この度の委員会はZoomでなく、密を避けながらRim福山の大会議室に25名の委員が参加され盛況に開催です。

 今回の委員会は、延び延びになっていました前委員長である福山観光旅行⑭の漆川治樹氏をお迎えして「企業連携で新しい仕事づくり」~地域内連携推進委員会の6年で学んだ事~と題しまして、準備委員会2年と委員会2期4年に、同氏が連携をキーワードに自社の新しい仕事づくりを考えていったかと事例に基づいてお話して頂きました。

 連携することによって、1プラス1が3にも4にもなるとのことで自社のフィールドから飛び出して、旅行業以外の取り組みをされていました。
 たくさんの事例が報告されましたが、例えば海外からお客様をしまなみ海道に呼び、サイクリングを通して風光明媚な瀬戸内海の島々を渡って頂き、各島々のお土産を同時に開発するといったように、旅行業の枠を飛び出して商品開発までするという活躍をされていました。

 現状、旅行業は大変な時期だと思いますが、このように連携を通して新しい仕事づくりができる良いお手本になりました。漆川前委員長6年間ご苦労様でした。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2020年 8月 の記事一覧

報告者:松井印刷(株) 代表取締役社長 岡本 寛之 氏  7月例会の報告者は青年部OBである松井竜宣氏の跡を継ぎ、松井印刷(株)3代目社長として就任した岡本氏。大学卒業後、サラリーマン時代、松井印刷への転職、同族を押しの…

>続きを読む

報告者】 西部熱機株式会社 稲田 健二 氏  新型コロナウイルスの為 会場人数制限のかかる中Zoom参加併用して7月例会開催しました。報告者の稲田氏はZoom会場から。司会はZoom会場から参加。  これまで同友会で色々…

>続きを読む

報告者 :宮尾社労士事務所  宮尾 博之氏 、安齋康司税理士事務所 安斎 康司氏、Team 経営参謀 村上 弘基氏  支援制度の詳細説明と、活用された方からのアドバイス等知識を深め、コロナ禍の厳しい経営環境を乗り越え、事…

>続きを読む

講師:(株)経営クリニック 和田 良輔氏  コロナ禍において、様々な業種で事業の継続に深刻な危機をもたらしています。この先の経済・社会の変化に備えるため、自社の経営状態を把握しようというテーマのもと、Zoom参加も活用し…

>続きを読む
トップヘ