活動レポート/2020年/8月/News

「私とSDGs」福山支部環境経営委員会7月例会

■報告者:㈱タカハシ 高橋克直 氏

 Zoomにて行われました。
 なんと参加者は29名と大変盛り上がっています。
 今期の環境経営委員会はSDGsを軸に勉強をしています。
 今回は、「私とSDGs」というテーマで㈱タカハシの高橋克直氏に取り組みをご報告いただきました。

 SDGsとは、持続可能な開発目標と訳され、2015年に国連サミットで採択された2030年までの国際目標です。それを実現するための17のゴール、169のターゲットで構成されています。詳しくは、ぜひユーチューブにたくさん説明動画がありますので、検索してみてください。

 そんなSDGsに高橋氏は他団体での活動の中で出会います。
 そして、中小企業や自身の事業でも、いくつかのゴールに貢献できることを知ります。
 高橋氏は本業の不動産業の傍ら副業?として、空き家となっている古い戸建て住宅を安くリフォームして、地域最安値で貸し出すという事業もされています。その事業では7つのゴールに関連があります。例えば1の「貧困をなくそう!」や、11 の「住み続けられるまちづくりを!」等です。SDGsを理解する事が事業戦略のひとつの指標となる事がわかりました。

 グループ討論では、それぞれの会社がどのゴールと関連しているのかを考えました。
 今後は中小企業においてもSDGsを意識した経営がますます必要になってきます。ぜひ、環境経営委員会で一緒に学びましょう!

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2020年 8月 の記事一覧

報告者:松井印刷(株) 代表取締役社長 岡本 寛之 氏  7月例会の報告者は青年部OBである松井竜宣氏の跡を継ぎ、松井印刷(株)3代目社長として就任した岡本氏。大学卒業後、サラリーマン時代、松井印刷への転職、同族を押しの…

>続きを読む

報告者】 西部熱機株式会社 稲田 健二 氏  新型コロナウイルスの為 会場人数制限のかかる中Zoom参加併用して7月例会開催しました。報告者の稲田氏はZoom会場から。司会はZoom会場から参加。  これまで同友会で色々…

>続きを読む

報告者 :宮尾社労士事務所  宮尾 博之氏 、安齋康司税理士事務所 安斎 康司氏、Team 経営参謀 村上 弘基氏  支援制度の詳細説明と、活用された方からのアドバイス等知識を深め、コロナ禍の厳しい経営環境を乗り越え、事…

>続きを読む

講師:(株)経営クリニック 和田 良輔氏  コロナ禍において、様々な業種で事業の継続に深刻な危機をもたらしています。この先の経済・社会の変化に備えるため、自社の経営状態を把握しようというテーマのもと、Zoom参加も活用し…

>続きを読む
トップヘ