活動レポート/2020年/8月/News

「youは何しに同友会へ!?  ~仲間の縁で君も大きく変われるはず~」広島東支部東地区会7月例会

 去る令和元年7月15日、報告者に㈲保崎組の保崎伸一氏をお迎えし、東区民文化センター大会議室にて、上記テーマのもと、60分の体験報告をしていただきました。なんと会場とZOOM併せて50名もの方にご参加いただく大盛況と相成り、本当にありがとうございました!
 起業までの経緯や、仕事や従業員に対する想い。同友会に入りどんな例会でも一つは持って帰ろうと思ったこと、今のこと、これから手掛ける事業のこと(報告者の保崎さんは近々保育事業を新たに始められるそうです!)を熱く語ってくださいました。
 会場・ZOOMともに、アンケート内では「熱くて良かった・為になった」「過去や今の自分を見つめなおせた」「保崎さんをもっと好きになった」「自分や会社がもっと変わりたい・吸収したいと思った」という意見をたくさん頂きました。

 私自身も、「好かない人からのほうが良い学びがある」お話を聞きながら、どんな人からも学べることや周囲に即し、変わり続けることがやはり大切で、社員とぶつかるのに、心折れずににもうちょっと謙虚に聞いたら学びもあるんかもしれんね、って思えました。
 今回G討論ができなかったため、レジュメを用意し想いを記入していただく方式を取ったのですがこれが意外と「落ち着いて考えをまとめられて好き」という回答が多く、意外と好評でびっくりしました。
 最後になりましたが、準備を手伝ってくださった方、みんな心血を注いでくださり、大きなトラブルもなく、保崎さんのお話しも心に沁みて、良い例会ができたと思います。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2020年 8月 の記事一覧

報告者:松井印刷(株) 代表取締役社長 岡本 寛之 氏  7月例会の報告者は青年部OBである松井竜宣氏の跡を継ぎ、松井印刷(株)3代目社長として就任した岡本氏。大学卒業後、サラリーマン時代、松井印刷への転職、同族を押しの…

>続きを読む

報告者】 西部熱機株式会社 稲田 健二 氏  新型コロナウイルスの為 会場人数制限のかかる中Zoom参加併用して7月例会開催しました。報告者の稲田氏はZoom会場から。司会はZoom会場から参加。  これまで同友会で色々…

>続きを読む

報告者 :宮尾社労士事務所  宮尾 博之氏 、安齋康司税理士事務所 安斎 康司氏、Team 経営参謀 村上 弘基氏  支援制度の詳細説明と、活用された方からのアドバイス等知識を深め、コロナ禍の厳しい経営環境を乗り越え、事…

>続きを読む

講師:(株)経営クリニック 和田 良輔氏  コロナ禍において、様々な業種で事業の継続に深刻な危機をもたらしています。この先の経済・社会の変化に備えるため、自社の経営状態を把握しようというテーマのもと、Zoom参加も活用し…

>続きを読む
トップヘ