活動レポート/県東部エリア/News

「社員さんのやりがいのステージを創造することが、経営者の仕事!」尾道支部求人社員教育委員会

■報告者:(福)愛和会 中本 悠哉 氏

 10月28日(水)Zoomにて求人社員委員会の発表がありました。報告者は(福)愛和会の中本悠哉さん。「社員さんのやりがいのステージを創造することが経営者の仕事!」というタイトル通りの、心に刺さる学びの多い発表でした。

 職員さんと理念を共有する為の仕組みづくり、面談の数や評価制度の作成、運用、給与や賞与の明確化で社員さんのやりがいに結び付けるといった環境整備をこの数年で確実に実践されている事がさすがだなと思いました。
 またそれ以上に、やりがいを得る為の環境創り「良さを知る→褒める→感謝の言葉があれば勝手に育つ」といった中本さんらしい「人を大切にする」言葉に感動しました。自社に置き換えて、やってるつもりでまだまだな事が多いなと反省するばかりです。
 個人的にもよくアドバイスを頂きますが、1つの質問をすると何倍もの答えを返してくれます。5分のつもりが何十分も(笑)そんな誰よりも人想いの中本さんだからこそ出来ている素晴らしい保育園なんだなと感じました。

 最後に言われていた同友会の先輩や仲間のおかげで今があるといった感謝の言葉。素直に聞き入れ実践しているからこそ出来る「良い会社創り」なんですね。
 同友会でどう学び活かしていくかは自分次第。こんな素晴らしい先輩や仲間が集まる尾道支部に入会出来て本当に良かったと改めて思いました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県東部エリア の記事一覧

■報告者:(株)アドバンス 井上 智弘 氏 ■日時:10月21日(金) ■会場:ローズコム (株)アドバンスの事業内容は障害福祉サービス業で起業して3年目、今現在は新涯エリアに児童発達支援、放課後デイサービスと3店舗を運…

>続きを読む
トップヘ