活動レポート/2021年/1月/News

更新日2021.02.01

「SDGsとは」福山支部D地区会12月例会

報告者:松永花壇 杉田憲吾 氏

 「SDGs基礎講座~そもそもSDGsとは何?~」というテーマで、福山支部環境経営委員長の杉田憲吾氏を講師に迎え勉強会を行いました。
 「SDGs」は数年前当時高校生だった息子に教えられ、何のことやら???そのうち、SDGsのバッチをよく見かける様になりましたが、「SDGs」この名前さえ覚えられず、息子にクリスマスリースみたいなバッチってなんだっけ?と聞いてあきれられたものです。勉強しようと思いましたが、まず「目標1:極度の貧困と飢餓の撲滅」これを見ると、海外の貧困でご飯の食べられない子ども達や、ごみの山にいる子ども達が浮かび、話が大きすぎると感じ、私とは関係ない事と認識の中で思っていました。

 今回、杉田委員長にそうではないことを、教えてもらいました。身近な所から、従業員を雇うことから、そうすれば、今まで収入のなかった人に収入を与えられるようになり、家計が少しでも潤う、そんなことも、ここに繋がっていということを知りました。
 多くの企業が、今このSDGsに取組んでいることも知りました。私たち中小企業もできることから、取り組んでいけることも分かりました。しかし、まだまだ、入り口を勉強しただけです。この先、更に勉強していきたいと思いました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 1月 の記事一覧
トップヘ