同友ひろしま/2021年/2月/News

「三原市の経済の現状と将来展望 ~地元中小企業家への期待~」三原支部新春講演会

 去る1月22日(金)、三原国際ホテルをZoom配信の拠点として、三原支部新春講演会を開催しました。当日の参加者は、会場からの参加が10名、Zoom参加が22名、計32名でした。
 講師として岡田吉弘市長を迎えしました。講演では、昨年の8月から新しく市長に就任されたということもあり、自己紹介から始まり、三原市としての取り組みや中小企業家への期待をお話しいただきました。
 三原市の新たな取り組みとして、
●情報発信力の強化(三原市LINE開設など)
●デジタルファースト宣言(ペーパーレス化などのデジタル化)
●スタートアップ創出(若手起業家の支援)
●関係人口創出・移住促進に向けた活動
などを紹介され、実際に三原市に関わってもらえる人(関係人口)を増やして活性化を図る官民が連携した「せとうちファンづくり」の動きが始まっています。
 また、中小企業振興基本条例の制定に向けた前向きな発言もいただきました。
 行政と地元中小企業が連携しながら、三原市の魅力を発信していく。「挑戦する企業は全力で支援する」と熱く語る岡田市長。Zoom越しの講演ではありましたが、熱い思いが伝わる新春講演会となりました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2021年 2月 の記事一覧

講師:(特非)アジア中小企業協力機構 理事長  黒瀬直宏 氏 ■コロナ大不況の構造  まず、経済危機の分析です。  コロナ大不況の特徴は内外需同時縮小にあり、現代史における経済危機の中でも四本の指に入ると考えられます。 …

>続きを読む

講師 ㈲第一コンサルティングオブビジネス 代表取締役  丸山 博 氏(東京)  新型コロナウィルス感染症の発生から、もうすぐ1年です。以前と同じ状況には戻らないことがはっきりしている今、企業は利益の出る体質に変えていく必…

>続きを読む

講師 広島修道大学 商学部 教授  木村 弘 氏 ■丑年は波乱の年?  今年は丑年ですが、過去を調べてみると、政治や経済は大波乱が起きています。  新型コロナウィルスについては、今後も気を付けて対応しましょう。10年スパ…

>続きを読む

 去る1月28日(木)、尾道市役所本庁舎の多目的スペースをZoom配信の拠点として、尾道支部が新春鼎談を開催しました。当日の参加者は、会員50名とオブザーバーが23名でした。  今年の新春講演会は、「よしやるぞ!。今は、…

>続きを読む
トップヘ