同友ひろしま/2021年/3月/News

地元企業ガイダンス 福山工業高校で初開催

 去る1月27日、広島県立福山工業高等学校にて「地元企業ガイダンス」を開催しました。
 地元企業ガイダンスでは、「生徒が就職について考えるきっかけとする」「地元企業を知る」ことを目的に、同友会会員が高校生に自社事業の紹介や就職することについて講義を行いました。
 新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用、パーテーション設置、教室の人数制限など様々な配慮をしながらの開催でしたが、同友会からは会員企業26社が参加し、講義を聞いた生徒は1・2年生合わせて461名に上りました。
 参加した企業からは、「生徒さんが真剣に話を聞いてくれたので話し甲斐があった」「自社のことを分かりやすく説明するにはどうすればいいのか考える機会になった」「自分にとっても刺激になるイベントだった」などの感想がありました。
 また、参加した生徒に対して行ったアンケートによると、ガイダンスの満足度は非常に高く、講義の中でも「事業内容」や「各社の取り組み・特色」への関心が高いことが見受けられました。  先生からも好評で、来年の話も出るほどの勢いでした。2018年に「学校の先生の企業訪問バスツアー&懇談会」から始まった福山工業高校との交流がこの度の地元企業ガイダンスに繋がりました。今後の展開にも期待が膨らみます。 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2021年 3月 の記事一覧

2021.03.29

春を告げる(海田町) 春一番が吹いたかどうかというまだ肌寒い時期、いち早く咲くのがJR海田市駅の1番ホーム端にある桜です。今年も梅や桃と同じ頃につぼみをほころばせ、真っ先に春がきたよと告げていました。 備北地域で共に学ぶ…

>続きを読む

■パネラー ㈱山陽タオル 営業 橋本千治 氏 ㈲大野屋クリーニングセンター 代表取締役 政木孝一 氏(広島西) あさみやフーズ㈱ 代表取締役 山本征義 氏(広島西) ■コーディネーター インターナショナルエアアカデミー広…

>続きを読む

 2021年度の共同求人活動はコロナ禍でスタートしました。求人社員教育委員会では、毎年、会場を準備しての「大学・短大・専門学校の先生方との共育懇談会」を開催していますが、状況を加味し、オンラインだけで行いました。  この…

>続きを読む

 去る1月27日、広島県立福山工業高等学校にて「地元企業ガイダンス」を開催しました。  地元企業ガイダンスでは、「生徒が就職について考えるきっかけとする」「地元企業を知る」ことを目的に、同友会会員が高校生に自社事業の紹介…

>続きを読む
トップヘ