活動レポート/2021年/2月/News

「故郷に人が集い、人の繋がりを生み出す場所を~因島・たくま商店の取組み~」尾道支部政策環境委員会

■報告者:㈲いっとく 専務取締役 岡野 賢吾 氏 
■報告者:たくま商店            齋藤 明美 氏

 2月12日(金)、Zoom にて当委員会主催の勉強会を開きました。
 今回は尾道支部より有限会社いっとくの岡野さん、そして昨年因島へ移住してこられた齋藤明美さんのお二人を迎え、現在因島にてお二人が携わっておられるチャレンジショップ兼ゲストハウス「たくま商店」さんでの取組みについてお話をうかがいました。

 岡野さんの自己紹介・自社紹介にはじまり、かねてより温め続けていた「故郷因島のために何かをしたい」という想いが徐々に形となり、新事業を始めるに至った経緯、開業の前後で苦労されたこと、現在の取組み事例や今後の展望等、沢山の想いのこもった報告をして下さいました。また齋藤さんからは、農業家を志し因島に移住を決めた経緯と、移住してこられた今想うこと、これから成し遂げたいこと等、熱く語って頂きました。
 後半はお二人への質疑応答・意見交換の時間を設けました。参加者からは質問、意見やお二人へのエール等温かい言葉の数々が交わされ、終始和やかな雰囲気でした。コロナ禍でまだまだ閉塞感が漂っている中、出席者一同元気とワクワクを頂くことが出来たと感じます。

 今回もオブザーバーの方、三原支部の方等、内外多くの方にご参加頂きました。改めましてご多忙の中お集まり頂いた皆様、そして講師の岡野さん、齋藤さん、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 2月 の記事一覧

報告者 (株)カノン 代表取締役 住吉 孝予 氏  コロナ集中対策期間の自粛要請が開けた2 月29 日(金)、TKP ガーデンシティ広島のリアル会場とZoom参加にて安佐北地区・南地区合同例会が開催されました。新会員さん…

>続きを読む

講師:立教大学 名誉教授/ スモールサン 主宰 山口義行 氏 ■100年に一度の産業改革  新型コロナウイルス感染症の拡大や、米中貿易戦争、AI やEV などの技術革新がもたらす100年に一度と言われる産業改革の変化。日…

>続きを読む

報告者:マルニ防災工業(株) 代表取締役 青野 大輔 氏  会社の業績も順調に推移し、社員のためにできることを考えて実践してきたつもりでしたが、ここ数年の間に重要な社員の退職・独立が相次いでしまい、人材がひっ迫していると…

>続きを読む

報告者:松井印刷(株) 代表取締役 岡本 寛之 氏  2 月25 日(木)にZoom にて地区例会をおこないました。  今回は松井印刷㈱ 代表取締役 岡本 寛之 氏に「コロナ禍で見えた自社の本当の姿」のテーマでご報告いた…

>続きを読む
トップヘ