活動レポート/2021年/2月/News

「新型コロナウィルス~わかってきたこと・わからないこと」福山支部G・K地区会2月例会

講師:(医)信英会 島谷病院 島谷 英明 氏

 コロナウイルスと聞き、それについて詳しくもしくは何となくでも説明できる人は多数いると思います。では、その情報を皆さんはどこから入手していますか?それは確かな情報ですか?今回はK地区と合同でそんな疑問を解決してくれる例会でした。
 医療法人信英会 理事長・院長である島谷先生による「コロナウイルスについてのあれこれ」というテーマをもとに発表をしていただき、正しく理解を深めることができました。
 コロナの発生源から第一波、第二波、そしてその数値的なデータ、国内での感染の特徴や諸外国の特徴、「エビデンス」などの専門用語の解説から消毒液に関する細かな情報、ワクチンに関する細部に渡る解説など、その作りこまれた資料は圧巻でした。諸事情によりその資料を公開できないことが残念ですが、医師という責任ある立場での貴重な見解発表をしていただき、コロナ禍で今日の発表までの準備をしていただいた島谷先生には本当に感謝しております。

 島谷先生が発表されたことは「事実」であり、その情報を元に私たちは将来のことを「予測」しなければなりません。正確な情報を得ることは経営者として重要な判断や決断することにおいて大変重要なことであり、「知らなかった」ということは悪といっても過言ではありません。正しい選択をするには正しい情報を得ることが大前提です。
 コロナはいつか終結を迎えます。それは希望ではなく「事実」です。そしてその先にある希望を見据えてまた明日から仕事を頑張ります。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 2月 の記事一覧

報告者 (株)カノン 代表取締役 住吉 孝予 氏  コロナ集中対策期間の自粛要請が開けた2 月29 日(金)、TKP ガーデンシティ広島のリアル会場とZoom参加にて安佐北地区・南地区合同例会が開催されました。新会員さん…

>続きを読む

講師:立教大学 名誉教授/ スモールサン 主宰 山口義行 氏 ■100年に一度の産業改革  新型コロナウイルス感染症の拡大や、米中貿易戦争、AI やEV などの技術革新がもたらす100年に一度と言われる産業改革の変化。日…

>続きを読む

報告者:マルニ防災工業(株) 代表取締役 青野 大輔 氏  会社の業績も順調に推移し、社員のためにできることを考えて実践してきたつもりでしたが、ここ数年の間に重要な社員の退職・独立が相次いでしまい、人材がひっ迫していると…

>続きを読む

報告者:松井印刷(株) 代表取締役 岡本 寛之 氏  2 月25 日(木)にZoom にて地区例会をおこないました。  今回は松井印刷㈱ 代表取締役 岡本 寛之 氏に「コロナ禍で見えた自社の本当の姿」のテーマでご報告いた…

>続きを読む
トップヘ