同友ひろしま/2021年/5月/News

更新日2021.06.02

ちょっとした話➁「50km歩いたぞ! ~良い会社をつくるために 」福山支部B地区会

 去る4月11日、福山支部B地区会が恒例の50kmウォークを開催しました。
 同地区会はスローガン「良い会社を作ります」に沿った運営をしています。今回の目的は、①50kmというとてつもない距離を歩くことで困難に打ち勝つ精神力を鍛えること、②地区会の伝統行事の掘り起こし、でした。  いよいよ当日。完歩の感想を地区会長の占部氏に伺うと「ゴールまであと3kmと分かっているのに、なかなか辿りつかない(笑)。足があがらない」。
 完歩できるかどうかのターニングポイントを伺うと「コース中盤30km地点の折り返し。ここで昼休憩になる。休んだ気持ちを切りかえられるかどうか」。そして「当日は晴天に恵まれ、気候もよく、季節の花や草木に癒され、仲間と励まし合えたこと」とも。
 準備はコロナ対策のため最悪を想定しながら進められました。そして、参加された方は事前練習に取り組んだそうです。完歩したのに出社できないではダメですから。
 翌日には各社で、自問自答し続けた成果が発揮されたことでしょう。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2021年 5月 の記事一覧

  広島県中小企業家同友会 代表理事 粟屋 充博  18年前の7月、福岡で開催された中同協総会で、「我々同友会で中小企業憲章の制定に向けて運動を進めよう」との提起があった時、「何それ?そんなものを制定して何になるんだろう…

>続きを読む

三好 達士 氏 ●新入社員時代の苦労と成長      我が社では、ICT(情報通信技術)関連の業務を運営しています。私は元々、大学が文系だったこともあり、理系学部出身が多い中で劣等感を抱く事もありました。    しかし、…

>続きを読む

 去る4月5・6日の2日間、備後地域地場産業振興センターにて、新入社員研修(福山会場)を開催しました。    例年であれば1泊2日、終日研修を行っていましたが、2日間の午後のみと研修時間を短縮し、参加者の検温とアルコール…

>続きを読む
トップヘ