同友ひろしま/2021年/5月/News

『ひろしま経営指針塾 同窓会例会 開催』


初代塾長の錫木さん
 さる4月10日「ひろしま経営指針塾同窓会例会」が、過去の修了生及びサポーターを対象として広島市のひとまちプラザにて開催されました。  
 特に昨年度(四期)は、新型コロナの影響もあり完全Zoom開催だったため、直接会うのは今回が初めてという方もおられ、「いつもZoomではお会いしてますが…」と名刺交換が始まりました。  
 実践報告は、指針を作成して社内でコンセンサスをじっくり取り、満を持して今春発表した川崎運輸機工㈱の原さん(二期生)、修了後も指針塾サポーターとして学び続け、いいと思ったことは会社に取り入れている㈱ファーストスタッフの高藤さん(三期生)、固い決意で社内を巻き込み、社員さんがやろうとする工夫を重ねて実践中の㈲シャルダン商会の藤田さん(二期生)。  
 その後、グループに分かれて、学んだこと、自社の実践状況や悩みなどを交流しました。特にない経営指針書をまとめたばかりの四期生にとっては、これからの実践のヒントになったようです。  
 グループ討論の後、初代塾長の錫木さんからは、「指針書ができあがってからがスタートです。会員の先輩方は社内で浸透して実践できるまで10年かかると言われます。ぜひ実践して生きた経営指針にしてください」との発言がありました。  
 まだ、経営指針がまとまっていない皆さん、今がチャンスです。第五期ひろしま経営指針塾でお待ちしています!

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2021年 5月 の記事一覧

三好 達士 氏 ●新入社員時代の苦労と成長      我が社では、ICT(情報通信技術)関連の業務を運営しています。私は元々、大学が文系だったこともあり、理系学部出身が多い中で劣等感を抱く事もありました。    しかし、…

>続きを読む

講師 日鐵鋼業㈱ 代表取締役  能登伸一 氏(福山支部) この春から新社会人になる皆さんに、伝えたいことが四つあります。    1つ目は、「原因自分諭」です。あなたが課題や悩み事に直面したときに、自分に何ができるかを考え…

>続きを読む

 去る4月5・6日の2日間、備後地域地場産業振興センターにて、新入社員研修(福山会場)を開催しました。    例年であれば1泊2日、終日研修を行っていましたが、2日間の午後のみと研修時間を短縮し、参加者の検温とアルコール…

>続きを読む

呉支部・東広島支部合同で、去る4月1日・2日、新入社員研修を開催しました。(新入社員22社26名)   ●笑顔と元気で、人との関係づくりを学ぶ     マナー研修   今回のテーマは、元気と笑顔です。研修のルールは「時間…

>続きを読む
トップヘ