同友ひろしま/2021年/5月/News

『企業を超えて共に育つ』~新入社員研修1日コース

 
 福山支部バリアフリー委員会では、4月2日に特別支援学校卒業生を対象にした「新入社員研修1日コース」を開催しました。この研修の開催は3年振りで、今年は6社六名の新入社員が参加しました。  
 研修では挨拶の練習から始まり、報連相や給料の使い方、先輩社員の体験発表等を行いました。発表した先輩社員は、「仕事が嫌になる時が来るけど、続けることで出来るようになることがある」「仕事がきついかもしれないけれど、くじけずに頑張ってほしい」と、後輩に向けてメッセージを送りました。入社時の様子を知る他社の経営者は、その成長ぶりに、まるで自社の社員の成長を喜ぶかのような気持ちになりました。  
 研修の締めくくりの決意表明では、「機械をたくさん使えるようになりたい」「報連相を怠らない」「運転免許を取りたい」など、1人ずつ宣言しました。個性豊かな新入社員との交流で、参加企業の経営者やスタッフは終始笑顔でした。新入社員フォロー研修での再会が楽しみです。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2021年 5月 の記事一覧

報告者:㈲広島金具製作所 水ノ上貴史 氏  5月度経営労働委員会は、県経営労働副委員長の豊田氏と福山支部長の㈲広島金具製作所 水ノ上氏との対談にて、「なぜ経営指針を作られたのか?」「作ってどうだったのか?」についてお話を…

>続きを読む

三好 達士 氏 ●新入社員時代の苦労と成長      我が社では、ICT(情報通信技術)関連の業務を運営しています。私は元々、大学が文系だったこともあり、理系学部出身が多い中で劣等感を抱く事もありました。    しかし、…

>続きを読む

講師 日鐵鋼業㈱ 代表取締役  能登伸一 氏(福山支部) この春から新社会人になる皆さんに、伝えたいことが四つあります。    1つ目は、「原因自分諭」です。あなたが課題や悩み事に直面したときに、自分に何ができるかを考え…

>続きを読む

 去る4月5・6日の2日間、備後地域地場産業振興センターにて、新入社員研修(福山会場)を開催しました。    例年であれば1泊2日、終日研修を行っていましたが、2日間の午後のみと研修時間を短縮し、参加者の検温とアルコール…

>続きを読む
トップヘ