同友ひろしまNews

『新入社員研修2021福山会場 開催』

 去る4月5・6日の2日間、備後地域地場産業振興センターにて、新入社員研修(福山会場)を開催しました。  
 例年であれば1泊2日、終日研修を行っていましたが、2日間の午後のみと研修時間を短縮し、参加者の検温とアルコール消毒の徹底、マスク着用、新入社員同士もソーシャルディスタンスを保つなど、新型コロナウイルス感染防止のための配慮をした上で開催されました。

(コロナに配慮した研修)
 
 
 研修の中で行ったカリキュラムは六つ。「他己紹介」を通して仲間同士の交流、「働くとは」というテーマで人は何のために働くのかを考え、「会社の仕組み」を知り、「コミュニケーションゲーム」を通してコミュニケーションの大切さに気づき、社会人の基本である「報連相」を覚え、これからの働いていく自分の「将来設計」をして、研修の最後に全員が3か月後の目標を発表しました。閉講式では藤田実行委員長(㈲シャルダン商会)より修了証書が授与されました。最初は緊張していた新入社員も、最後には連絡先を交換し合うなど同期の仲間もできました。

(修了証書を授与)
 
 参加した新入社員からは、「グループで自分の意見を言うだけでなく、色んな人の話も聞けたことが印象的だった」「マナーや社会人の心構えなどが学べて良かった。これから生かしていきたい」などの感想がありました。  
 自社の新入社員が研修に参加し、スタッフとしても関わった経営者からは、「社員が研修を通して色んな価値観を知ることができ良かった。また、自分も社員教育の勉強になった」「大事なことだけど、普段の仕事では考えないことも学ぶことができる研修になった」などの感想がありました。

(研修生&スタッフ全員で記念撮影)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま の記事一覧

アサギマダラ~旅するチョウ(三次市作木) 毎年、9月中旬になるとやってくるのが旅するチョウ、アサギマダラ。まるで渡り鳥のように、春夏には台湾方面から2000キロもの距離を北上して日本各地にやってきます。 この地域では休耕…

>続きを読む

県内の特別支援学校(以下、特支)の先生を対象にした「企業訪問バスツアー」。コロナウイルス感染症の流行に伴い、各支部で開催を見合わせていましたが、今年度は感染防止に努めながら行いました(一部は延期)。各校の様子を報告します…

>続きを読む

7月18日、「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。   このシンポジウムは、条例の実践と中小企業・小規模企業振興の重要性、関係者機関や市民など…

>続きを読む

講師 社会福祉法人大空会 理事長  黒川 義之 氏 (㈱グローバルコスモ 代表取締役) 8月18日(木)に呉森沢ホテルとZoomを使い開催されました。参加者は82名でした。   ㈱グローバルコスモの前身は蒲刈観光汽船㈱。…

>続きを読む
トップヘ