同友ひろしま/2021年/5月/News

『合同入社式2021福山会場 記念講演「切り拓け!君の未来を」』


講師 日鐵鋼業㈱ 代表取締役  能登伸一 氏(福山支部)

この春から新社会人になる皆さんに、伝えたいことが四つあります。  

 1つ目は、「原因自分諭」です。あなたが課題や悩み事に直面したときに、自分に何ができるかを考えてみてください。人のせいにしては何も変わることがありませんが、自分が行動することで変えることが出来ると思えば勇気も湧いてきます。
 
 2つ目は、「今日の仕事は今日のうちに」です。相手から受け取ったボール(仕事)はすぐ返しましょう。抱えたままだと、忘れてしまうこともあります。これから皆さんは大小さまざまな約束事をします。仕事は約束事の繰り返しです。「あの人は頼んでもやってくれん」と信用を失っては大変です。頼まれた仕事にすぐ取り掛かることで、信頼される人になりましょう。
 
 3つ目は、人から頼まれたら気持ちよく返事をすること。  

 4つ目は、仕事に目標を持つことです。「天職」という言葉がありますが、天職とは自然と授かるものではありません。「私はこの会社に入って間違っていなかったか」と悩む人もいるかもしれません。しかし、選んだ仕事が重要なのではなく、始めた仕事にどう取り組むかが大切です。自分の仕事を天職にするために、目標をもって働いてほしい。
 
 時が経つのはあっという間です。皆さんが一日一日を大切にして、人に必要とされる人になることを願います。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2021年 5月 の記事一覧

三好 達士 氏 ●新入社員時代の苦労と成長      我が社では、ICT(情報通信技術)関連の業務を運営しています。私は元々、大学が文系だったこともあり、理系学部出身が多い中で劣等感を抱く事もありました。    しかし、…

>続きを読む

講師 日鐵鋼業㈱ 代表取締役  能登伸一 氏(福山支部) この春から新社会人になる皆さんに、伝えたいことが四つあります。    1つ目は、「原因自分諭」です。あなたが課題や悩み事に直面したときに、自分に何ができるかを考え…

>続きを読む

 去る4月5・6日の2日間、備後地域地場産業振興センターにて、新入社員研修(福山会場)を開催しました。    例年であれば1泊2日、終日研修を行っていましたが、2日間の午後のみと研修時間を短縮し、参加者の検温とアルコール…

>続きを読む

呉支部・東広島支部合同で、去る4月1日・2日、新入社員研修を開催しました。(新入社員22社26名)   ●笑顔と元気で、人との関係づくりを学ぶ     マナー研修   今回のテーマは、元気と笑顔です。研修のルールは「時間…

>続きを読む
トップヘ